ワインと肉、他たくさん

 昨日からこっちに来てます。
 行きのフライトは、離陸直後結構揺れがあったので、食事が出るのが一時間近く遅れてしまったこともあり、なんだかほとんど寝られないうちにSFOに着いてしまった。映画は大いなる陰謀最高の人生の見つけ方(日本語訳なんとなからんかね・・・・)の2本をみた。まあ、両方とも普通かな。きっとそんなに長くは記憶には残らないでしょう・・・
 初日の30日は、まあ余り無理をしないで・・・と言いながら、サウサリートを散策したあと、いつも出張者を連れて行っていたThe Spinnakerで軽く昼飯を。で、さらに体動かさないと寝てしまうので、珍しく森林浴をしにMuir Woods National Monument (U.S. National Park Service)へ。ゴルフでないところがミソなんです。結局1時間半コース(3.2km。まあ、ほとんど平らですが)をチンタラ歩いてから、サウスベイへ。ホテルは過去98年の留学&実習の時の2ヶ月と、2002年駐在で渡米してから家が見つかるまでの1ヶ月を過ごしたマウンテンビューのHomestead Suitesにチェックイン。シャワーを浴びて、夕食はconsueloにて。作りたてのグァカモーレを始めとして、美味しくたらふくいただきました!お腹いっぱいだった成果、夜速攻で寝たんですが3時くらいに目が覚めてしまい、そのままベッドでウダウダしてましたがなかなか寝られませんでした。やっぱ時差ボケも年齢とともにくるんですかねえ・・・

 二日目の1日は、久しぶりのThe Original Craft Coffee | Peet's Coffeeでコーヒーを飲んでからスタート!張り切ってナパバレーへ。今回回ったワイナリーは4つ。

  • Shafer・・・良く名前は見てたけど、実際に行くのは初めて。狙いのトップワインHillside Selectは売り切れとのことでしたが、アポなしではテイスティングもできず、指をくわえて帰りました。
  • Pine Ridge・・・ラザフォード、オークビル、スタグリープ、ハウエルマウンテンと地域の違う4種類のカベルネソービニオンを飲み比べ。僕は2番目のオークビルのものがタンニンの収束具合がちょうど良くて好みでした。
  • Paradigm・・・今回、僕的には一番目標のワイナリー。途中で電話でアポを取ったところ、オーナー自らが相手してくれました。ワインメーカーはあのハイジバレットピーターソン。今回飲んだのはメルロとカベルネソービニオンなんだけど、特にメルロのフワーって拡がる香りが印象的だった。カベルネはかなりライトな感じなんだけど、少し落ち着いてからまた飲んでみたい。
  • Our Team - Cliff Lede Vineyards・・・うーん、正直あんまり印象に残ってない。スパークリングのテイスティングの方が良かったかも。

 途中、St.Herenaのワインセンターに寄ったとき、日本人の若い兄ちゃんが高いワインを六本買い付けてました。日本人が・・・と思いつつ、うらやましいす。ワイナリーも4件巡って結構つかれちゃったので、Napaのアウトレットでちょっとした買い物してから帰途へ。夕食は時間が読めないので予約はしてなかったのだけどhttp://www.chezpanisse.com/を狙ったところ、2時間待ちで断念。となるとやはり肉が食いたかったので、http://houseofprimerib.ypguides.net/へ。ここでも1時間以上待ちそうだったのだけど、すみません、わがまま言ってたらふく肉食いました。相変わらずジャンキーな味この上ないドレッシング(要冷蔵)もおみやげに買って、ようやくホテルに向かいました。この日も長い一日でしたね。

 ま、ここまで渡米前半は天気もカリフォルニアらしくゴージャスで、かなり充実してます。