再会

 今日はいろんな人と再会することができました。

 まず昼にはスノボ隊長ヨーさんとランチ。駐在時代に良く行ってたSaizoへ。日本ではありえない山盛りご飯で、うーん、これだけの量を当時はペロリとたいらげていたわけですね・・・で、ヨーさん自身は忙しいみたいですが顔色も良く、充実している様子で何よりでした。一人でアメリカに残って頑張ってるのは刺激になります。その後レンタカー屋で下ろしてもらってさわやかに別れた・・・と思ったら、そのレンタカー屋にクルマが無く、慌ててもう一度ヨーさんに来てもらって、結局サンノゼの空港まで送ってもらっちゃいました。忙しいところスミマセン・・・

 空港のレンタカー屋でクルマを借りて、今日はこの後は買い出しの日。まずグレートモールをチェック。今回も革靴やジーンズ、夏物衣料を中心に探しましたが、結局靴は良いのが無くて、Sacks Fifth AvenueのアウトレットでAntik Denimのジーンズを、後はバナリパとアバクロでシャツなどを買ってからバリフェアへ移動、ノードストロムで革靴を買う。本当はSantoniかAllen Edmondsでラバーソールをと思ったのだけど、甲高幅広の僕の足に合うのがなく、Burnomagliというブランドの靴にした。このブランド知らなかったのだけど、アメリカではOJシンプソンが履いてて有名らしい。日本では少しだけWebを見たけど、女性ものが中心みたい。いずれにしても上質の革で足に優しく履き心地が良いので買っちゃいました。もう一足どこかで買えると良いのだけどねえ。

 その後いったんホテルに戻って、ボーッとしてたら寝てしまった。まいくの電話で慌てて起きて、ピックアップしてもらってモントレーのケンジさんの店へ。途中、まいくのルームメイトとその彼女をピックアップして、でも出るのが少し遅くなってしまって、着いたらラストオーダー間近の9時半。待ち合わせしてたなみりん御一行ともやっと店で会うことができました。お店終了後も、お疲れところのケンジさんにも入ってもらって飲んでましたが、あっという間に12時過ぎてしまい、名残惜しかったですが終了。ケンジさん、ワインと日本酒ありがとうございました!料理も美味しかったです!まいくも運転ありがとう。

 ま、そんなわけで、今日はいろんな人から元気をもらいました。日本にいると、まあ便利だし忙しいし、ついつい周りのペースで流されてしまいがちなのだけど、こうしてアメリカで頑張っている友達と話ができて、普段感じないようなことも感じることができたり、いろいろ考えることができて、とても刺激的です。やっぱり頑張ってアメリカ来て良かったなと思いました。