優れもの

 どこかの記事で見たのだけど、iTuneの音をDSP処理で加工して音が良くなったように聴こえるツールを試してみました。
Mac音をサラウンド化:Hear
 普段はAirTuneでステレオに飛ばして聴くことが多いのだけど、夜中とかはMacBookにオーディオインターフェイス経由でつないでる、2.1chのスピーカに接続して聴いてます。で、その場合余り大きな音は出せないのでヘッドホンで聴くことも多いのだけど、このツールを使うと小さい音量でもかなり聴ける音になります。ただし、結構な数のプリセットがあるのだけど、ほとんどはドンシャリ系の音だとかリバーブ系、定位をいじる音作りなので、余り慣れてない人にはそのままでは結構キツイかも。一晩いじってますが、僕の場合iTuneで聴く音楽がクラシックからフォークまで幅広すぎて、なかなかこれという設定が決まりません。試用期間30日間の間に良い設定が決まれば購入しても良いかなと思います。あと、iPodでも使えるといいのにな。

朝食:グラノーラケロッグ) 、牛乳、コーヒー
昼食:もずく酢×2、エスプレッソ
夕食:サラダ、カレーライス、ベルキューブ(クリームチーズ)×3,ビール×3、ワイン×1杯、黒烏龍茶

 ダイエットの敵、カレーがどうしても食べたかったので、昼飯をできるだけ我慢して、早めに夕ご飯を作り始めた。とはいえ、いつものとおりタマネギを炒めたりしてるとあっという間に時間が過ぎていく。結局普通に作って普通に食べてしまいました。ちなみに今日のカレーは野菜多めのキーマカレー。タマネギと豚挽肉の他、ニンジン、ピーマンなどを入れてみました。明日以降の馴染んだ味も楽しみ。あー、それにしてもカレーってダイエットの敵だよなー。できるだけご飯を抑えるようにして、ちゃんとダイエットを継続するようにしないとな・・・