びっくり

 録画したベストヒットUSAを見ていたら、96年のサンフランシスコで行われたチベタンフリーダムコンサートでのビョークのステージをやっていたのだけど、見てビックリ!ビョークがスゴイってのは百年前から知ってますが、途中から裸足になって踊り狂ってます。こんなの見ることできたら、もうそのコンサートは大成功でしょう、と1曲で思わせるパフォーマンスでした。それにしてもこの存在感に圧倒される。音楽の力みたいのを感じた。消す前にも一回見よ・・・

 ビョークと言えばダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]も大好きなのですが、この映画の結末について昔よく議論しました。僕は映画のとおりの結末でこそ主人公は救われるのかなあと思っていたのですが、残された子にしてみれば救いでもなんでもない、と言うような話をした気がします。僕自身は、自分の命を犠牲にして・・・というのは所詮自己満足なのであって、そうではなく、死によって自分の人生が完成するんだ、みたいな風に考えてました。死を織り込める位の軸があれば人間は強いのかなと。今でもたまにそんな風に考えることがあります。軸はないけど。

 今日は夕方から友達のライブを見に六本木club Edge六本木まで行ってきました。もう何度も見てるのでライブ自体はいつもどおり楽しかったんですが、なぜか照明がすごくまぶしかったです。ライブの後は、雨が降ってたのでさっさとタクシーを拾って帰ってしまいました。

朝食:なし
昼食:カレーライス(冷凍してたやつ)、カフェオレ
おやつ:チョコレート二つ、カフェラテ、ビール×2本
夕食:卯の花ホタルイカ酢味噌和え、ポテトサラダ、ゴボウサラダ、マカロニサラダ、鶏の竜田揚げ、にぎり寿司(10カン)、ビール×1本
歩数:3445歩