ほんとに無い!

 日曜日はカレー曜日ってことで、早速スーパーに買い物に。今日は、僕としては珍しく肉以外にも具のたくさん入ったビーフカレーを作ることにした。タマネギも1時間も炒めたりしないで、ちゃんと具として入れて、あとジャガイモとニンジンも入れた。普段は肉とタマネギだけなんだけどね。で、日本風カレーを美味しくするのに欠かせないのは①バター、②ニンニク、③砂糖(甘み)、三点なんだけど、ちょうどこないだ使い切ってしまってたバターを買おうとしたところ・・・店に置いてない!本当に原材料不足でありませんときた。インドカレーでもギーというのを使うのだけど、普段はバターで代用してて、あと最近はたまに家でパンを焼くときにも、トースターではなくパンにバターをぬって、フライパンで焼いてるんだよね。で、健康的にはともかく、これらは香りが命なのでマーガリンではどうしてもダメなのよ。いやー、無い無いとは聞いてたけど、本当に一個もないのには驚きでした。他の具材を買った後だったので、諦めましたがデパート行ったときとかに買っておかないとなあ。
 肝心のカレーの方は、今回は分量も含めて基本的にかなりルーの説明に忠実に作りました。ポイントはアクをていねいにとることと、火を止めてルーを入れたあと、しばらく置いておくこと。ま、他にもワインや砂糖、香辛料とかを追加するけれども、キチンと分量通り作るだけでかなり美味しいカレーができるのは素晴らしいことです。アメリカで売ってた(日本の)カレールーには、肉のエキスが入ってないのでちゃんとダシを取らないといけないのですが、今回スーパーで見たらメタボ用のルーが売ってて、それらは肉系の油脂が含まれていないようなので、アメリカのカレールーに近いのかもしれませんね。

朝体重:98.9kg
朝食:なし
昼食:ご飯、味噌汁、卵焼き、納豆
その他:カフェオレ
夕食:サラダ(大)、カレー、黒烏龍茶
運動貯金:50分
バランス年齢:33歳
夜体重:100.6kg!!!

あちゃー!昼にWiiFitやったからと油断してカレー食ってたら、100kg超えてた!こりゃいかん!やっぱりカレーはダイエットの敵なんだなあ・・・