当選

したね、オバマさん。この人、なんと言っても無茶苦茶スピーチが良いです。昨日も思わず見てしまったのだけど、前回の大統領選2004年の基調講演でのスピーチ、今聞いても鳥肌モノです。

このときですら、まだ上院議員の一期目で、出てくるまでほとんどの人は知らなかったはずです。はっきり言って、立候補した本人のケリーさんを完全に食っちゃってます。本当にヤバイくらいのカリスマ性です。

 僕は特に英語の勉強ってほとんどしないのだけど、敢えて言えば、こういう講演のスピーチをよくiPodとかで聞いたりはしてるのですが、これはまあ勉強と言えなくもないかもしれない。Steve Jobsとか、Bill Clintonなどは英語も判りやすく、勉強になるのですが、Obamaのはいけません。格好良すぎて、普段の会話ではちょっとしゃべれないくらいです。

 まあ、多分本当に歴史的な大統領になるでしょう。万が一暗殺でもされたら、DCにメモリアルが立つだろうし、下手したらマウントラシュモアかも。でも、これが実現したのはハリウッドの影響も大きいのではないかと思います。ドラマの「24」や、映画の「Deep Impact」のモーガンフリーマンなどの黒人大統領としての印象的な演技は、絶対に影響大だと思うなあ・・・てなことを飲みながら話していたら、Independence DayやMan in Blackから大分経つので、そろそろ宇宙人についても発表されるのでは、と言った後輩が居ました。

 大統領選に比べれば小さな話題ですが、カリフォルニア州の皆さん、Proposition 8にはどうしましたか?