ふぅ・・・

 先々週の週末が、会社のイベントだったこともあり、夜の接待なども含めてもう、ヘトヘト。先週の土日はぐったりしてましたが、先週もいろいろあって、この週末も家でぐったりしてしまいました。

 月曜は、ちょっと急な仕事で危なかったのだけど、まあなんとかその仕事にもケリをつけ、Maria Rita - Novo Álbum - Amor e Músicaの初来日を見に中野サンプラザへ。ライブは素晴らしく、観客の盛り上がりも最高でした。それにしても、サンフランでもそうだったけど、ブラジルの人のライブって大合唱になるよなー。こればっかりは、ブルーノートとかでは味わえない醍醐味ですな。終了後は、中野の焼鳥屋で軽く飲んで帰宅。名前も忘れましたが、焼き鳥は悪くなく、こじんまりとした結構良い感じのお店でした。

 火曜日からは、久しぶりの本気仕事モード。今一番メインでやってるのが、某一部上場企業のコンサルティングプロジェクトなのだけど、金曜日に客先社長への報告会があるために、レビュー&調整が本格化。で、この日は最初のレビューだったのだけど、打ち合わせを初めてビックリするくらい、完成度が低い。どうもプロジェクトのメンバー間のコミュニケーションが上手くいっておらず、こりゃヤバイと、かなり慌ててしまったのだけど、関係者間の危機意識を煽って、何とか最低限の形にはまとまった。
 で、水曜日は客先キーマンへの説明と意見交換。このキーマンは、プロジェクトの途中から参加したのだけど、初っ端からかなり辛辣なコメントで、こちら側の担当者が落ち込み気味のところではあったのだな。ところが、先週の接待が効いたのかこの日は非常に協力的で、むしろとても期待されてるのを感じることができ、担当者のやる気も俄然アップ。ちょっと昨日の煽りが効き過ぎてしまい、一部の関係者からは必要以上に心配されてしまったが、何とか金曜に向けた目処は立ったかな。
 木曜日は、報告内容の最終まとめと社内レビュー。いろいろあったけれども、最後には関係者間での信頼関係も再構築することができて、あとは力作業のみ。でも夜も更けてから偉い人のコメントなどもあり、結局資料が完成したのはもう明け方。とりあえず、タクで帰ってシャワーを浴び、ベッドで寝ると危険なので、とりあえず椅子で仮眠。朝の4時半でした。
 で、金曜日の本番。始めのうちは客先の社長もあくびするなど、ちょっとどうかなあとも思ったのですが、時間とともにこちら側のメインのコンサルも力は入るし、キーマンからのサポートもあり、途中からは向こうの社長も厳しいですがかなり本気ベースでのコメントが引き出すことができた。最終的には次の段階につながる提案依頼があり、結果としては大成功。火曜日にはどん底って感じでしたが、実際に終わってみると、なんだか仕事の醍醐味を味わったような充実感でした。いやあ、このお客さん、もともとは某米国巨大コンピュータ会社の牙城なんですが、爪の一本くらいむしり取った気分、ヒジョーに気持ちがよいです。まだまだこれからですが、営業としての自分のランドマークとなりうる仕事だと思うので、今後も気を抜かずにいきたいな。
 で、そんなわけで大一番を乗り切ったところで、やっぱり徹夜明けなのでなんか気持ち悪く、この日はさっさと会社を早退して、一時帰宅でシャワーを浴び、再び街に繰り出した。体力的にはきつかったのだけど、中学校時代の友達と高校時代の友達と男女6人で飲み会。ま、悪いことは絶対できない合コンですな。店員にシャンパンかけられるなどのイベントなどもあり(いやー、その対応はなかなか立派でした)、結局2軒行ってみんな終電過ぎまでいたのかな?女子は先にタクシーで帰って、男子はその後もカラオケ&一風堂(ラーメン)で、結局家に着いたのは朝の4時過ぎでした。さすがに二晩続けてのオールはもう体力的にきつくて、土曜日はずーっと寝てました。

1軒目→zooom.jp
2軒目→We(恵比寿/創作料理) | ホットペッパーグルメ
お店の感想などはそのうちってことで。

 ま、とにかく、ライブに始まり、充実した仕事と飲み会で締めるという、サラリーマンとしてはなかなかステキな一週間でした。来週もたくさん飲み会なのだー!(忘年会シーズンまで保つかなあ・・・)