やっぱり

 先週は毎日飲みでしたが、今週は少しペースを落としてて、でもそんな中、アメリカから一時帰国してる友人と久しぶりの寿司へ。
鮨処しみづ
 以前行ったときは友達が予約してくれてたのだけど、今回自分で予約しようとしたら、なんと当日の朝8時から電話で受け付けるという。仕込みとかの邪魔にならないんでしょうか・・・ま、とにかく友達のこともあるけど、何より僕自身が久しぶりのお寿司、ってことで、気合い入りまくり。朝普段よりも少し早めに出て、乗り換えの駅から15分かけてみる・・・繋がらない。仕方ないので会社の駅までいってそこから会社まで歩いてる間10分かけ続ける・・・繋がらない。いやー、こりゃ取れないかなー、と思いつつ、会社にはちょっと遅れ気味で着いて、スキをみて会議室からかけてようやく繋がった。なんとか席を確保。
 この日は、年末の挨拶も兼ねて客先周りしてて、最後の客先が木場。そこからバスでのんびり新橋に向かう。程なく友人と合流して、予約は19時だったのだけど少し早めで18時半過ぎくらいにはお店へ。すぐに店には入れました。予約の時に20時半までと聞いていたので、多少ゆっくり飲んでも大丈夫な時間がとれました。
 とりあえずビール(サッポロのラガー)から、つまみ〜にぎりと全てお任せで。つまみは、ヒラメから始まってさよりや煮たこ、白子にあぶったサバと、いやあ、やっぱり旬のものは旨いですー。アメリカからの友人も満足してくれた様子。そう、僕もアメリカ時代に一時帰国するときに、何が一番楽しみってやっぱり寿司屋だったのだな。ちゃんとした鮨ほど季節を感じさせてくれるものはなくて、あー、やっぱり自分は日本人だなー、と思う瞬間です。一通りつまみもつまんでから、さてにぎりはというと、すみいかからコハダ、マグロ(赤身、中トロ)、赤貝、かすご(?)、ウニ、いくら、煮アナゴ、もうお腹いっぱいだったけどすみいかをもう一つ食べて、終了。途中から冷酒をパカパカ飲んでましたが、気持ちよーく酔って、時間どおり早めに切り上げて帰りました。
 いやあ、お寿司ってね、なんか人を饒舌にさせませんか?どうでしょう?この日も半年ぶりの友人とでしたが、始めはビザ取得に苦労してるみたいでちょっと落ち込み気味だったのですが、食べていくに連れてアラフォー世代の悩みとか、人生などについて語りあえるわけですよ。パーティ向けのジョークを用意するわけでもなく、最近のドラマについての話題などなくても、十分充実した時間を過ごすことができたと思います。