初詣

 今年は商売繁盛ってことで神田明神へ。そしたら・・・みんな神頼みじゃん!?そりゃ景気も悪くなるわなあ・・・(もちろん人のことは言えませんが)
  
 お茶の水の駅を降りたところからざわざわしていて、やっとのことで鳥居まで来たと思ったのが1枚目。そこから拝殿まで20分。もう、真っ黒で気持ち悪いです。自分ではそうは思ってなかったのだけど、僕くらいの茶色の髪の毛でも随分目立ってたみたいで、目印にされてたみたいです。

 ちなみにおみくじを引いたら、大吉でした。

 見てのみや人に語らん桜花 手ごとに折りて家づとにせん

 なんだか、勝手に枝を折るなんて良いのか悪いのか判りませんが、とにかく、幸せは他人にもおすす分けしなさいね、と言う意味のようです。そうそう、肝心の縁談のところですが、

男ならひくてあまた
迷うべからず

 よし、今年のテーマは健康&婚活に決定!そういや、昨年の末弟に続き、どうやら今年は長弟も結婚するようです。そんなわけで、なんとか来年中に結婚できれば、まあ40歳までには結婚ってことで、いいっすかね?