どーそーかい

 昨晩は高校時代の同窓会。あえて年末年始を外したこともあって、久しぶりのメンバーとも飲めました。一軒目がこちら。
http://www.itadakimasu.jp/shopinfo/itadaki/index.html
 蒸し料理がメインのようなのだけど、この日はコースでいただきました。メインの蒸し鍋は、普段僕が家でやっている一人鍋とほとんど同じでしたが、火を止めてから少し蒸らすことでより柔らかく仕上がるみたいなので、次からはそうしてみよう。飲み放題だったこともあり、結構みんな良いペースで飲んでましたねー。
 この後はみんな揃ってもう一軒居酒屋へ。
婚活アプリってサイト内でリアルの友人と会ったりするの?
 まあ、アラフォー世代の飲みなので、話題と言えば未婚者への容赦ないつっこみと、既婚者のさまざまなる人間関係の話が中心だったのだけど、それもなんだかやっぱり楽しくて、あっという間に時間が経っていきました。名残惜しかったけれど23:30頃に一度解散。その後は数人で友人宅へ向かい、最近飼い始めたというネコをいじりつつ、うだうだと焼酎などを飲んでいるうちに、一人、二人と落ちていき、僕はなんとなく寝れそうになかったので明け方タクシーで帰りました。しばらく頭痛が治らないせいもあり、終始飲むペース配分には気をつけていたので、結果的には最後まで気持ち良く、かつ翌日もスッキリと昼前に起きることができました。このペースが普段もできればいいのだけどねえ。