気持ちE

 もう2月も終わりですが、今シーズン初めてのスノボに行ってきました!

 去年の年末年始にアメリカで行ったっきりだったので、1年以上ぶりでしたが、天気は快晴、風もなっくコンディションが良かったせいで、思ったよりは滑れました。場所はGALA湯沢。そう、新幹線で行ってきたのでした。楽ちん楽ちんです。今回は一人で行ったのであまり早起きせず、8時頃出発。9:44東京発の新幹線(自由席)で、のんびり駅弁など食べながら余裕の移動。そういえば、行きの車両は緑色のままの200系でした!懐かしい!11時半くらいに現地についたので、着替えてリフトは午後券3,500円。おー、アメリカに比べると激安。ゴンドラで上がって早速滑り出す。ゲレンデ自体はそれほど大きくはないけれど、僕のレベルにちょうど良いコースが何本かあったので、ちょうどBoreallみたいな感じです。雪質も思ってたよりもずっと良くて滑りやすかった。気温が多少高かったのか、さすがに夕方になったらかなり思い感じだったけど、途中一回休憩を挟んで、初回にしては結構本数滑ったと思います。最初のウチは思ったより重心も低く滑れて、なんとなくエッジに乗ってる感じが実感できたのだけど、ただ、やっぱり後半は足がガタガタでエッジも効かななってきて、最後の一本は転けちゃいました。疲れてくると下半身だけでスムーズに滑れなくなって、上半身が無理な動きをしてる気がした。日が沈んだ16時過ぎに上がって、帰りの新幹線も自由席だったのでガーラの湯でのんびりしてもよかったのだけど、着替え終わったのがちょうど17:00ちょうどくらいの新幹線が発車する直前で、どうせ自由席だったので最悪立っていって大宮で降りようかなあと思って乗ってみたら、意外とあっさり乗れちゃいました。越後湯沢で乗ってきた人はほとんど座れなくて、そんな状態なので車内販売の売り子さんも来ないので、しかたなくビールも我慢して寝て帰りました。家に着いたのは20時前。いやあ、本当に楽ちん楽ちんでした。
 次はもう少しバリエーションのある山に行きたいかな。