デビュー

 今日はポカポカ陽気でしたね。いよいよ今週が花見の最盛期ですかね。

 昨日は初めてのゴルフコースデビューでした。アメリカに居たときには、たまに打ちっ放しには行ってたし、ショートコースは2回まわったことがあったけど、カートに乗ったりする本格的なコースは行ってなかったのです。ちょっと早めに起きて、久しぶりのドライブ(といっても2時間だけど・・・)で栃木へ。ちょうどこの日から高速道路が上限1000円になるってことで、途中少しは渋滞したけれども、まあ順調に到着しました。気がつけば、一人でこれだけ運転したのはアメリカ以来です。iPodを接続して、音楽ガンガンにかけて、なんだかアメリカ時代の感覚を思い出しちゃいました。コースについてから、イマイチ勝手がわからなくて右往左往してたら、一緒にまわるメンバーと合流できて、まずは練習場へ。いきなり初っぱなに空振りしてしまい(普段はほとんど空振りしないんですが・・・)、逆にすこし開き直った感じになれて、その後は比較的好調でした。コースに出るのが楽しみです。
 で、少し遅めの10:15スタートでいよいよコースへ。アメリカではほとんど使ってなかったドライバーは、やっぱりあんまり真っ直ぐに飛んでくれず、案の定ボール探しに走り回った訳ですが、結果的にはロストボール3つ、一つは池ぽちゃで、思っていたよりは無くしませんでしたね。次回行くときは新品のボールを買っていくつもりです。結果的には前半は73でまわって、お昼ご飯。あんまり余裕が無かったけど、ビール一杯とカレーを食ってから再びコースへ。すると、やはり食った後は体のバランスが変わってしまったみたいで、上体が起きてしまってとにかく玉が上がらなくなってしまった。この辺はスノボとかもそうだけど、昼に飲んだり食い過ぎたりするのは良くないね。あと、午前中で初めての9ホールまわってなんだか疲れてたのか、今ひとつ集中力にも欠けたままプレーになってしまって、午後しばらくは調子も上がらず、2ホールぐらいギブアップしちゃいました。それでも途中からは5・6番アイアン辺りが真っ直ぐ飛ぶようになって、コツコツ刻むようにしたのが良かったみたいで、だんだん調子も良くなってきました。ショートホールではパーも取れたしね。で、結果的には2ホールギブアップは10打ってことにして午後は75、トータル148というのがコースデビューの結果でした。まあ、こんなもんじゃないかなあ。
 この日の反省点としては、①ドライバー/フェアウェイウッドがトップしてばかりだったこと、②30ヤード以下のアプローチで何度か行ったり来たりしちゃったこと、③パターの時の集中力、の三つが大きな課題かな。ドライバーはチョロばかりでまともに飛んだのは2・3回程度。フェアウェイウッドも3番はあまり練習もしてなかったので4番を使ってたのだけど、練習の人工芝ではちゃんとできても、本物の芝の上では全然だめで、途中で5番アイアンで打つようにしてから多少まともにプレーできた感じ。まあとにかく、みんなが1打で行くところ、僕だけ2・3打打つので時間かかって仕方ない。アプローチの方は、9番やPWとかでフルに打つ分にはいいのだけど、グリーンエッジのそば辺りからのチョコンと打つのができなかったなあ。パターは、上手くいったのも何回かはあったのだけど、感覚的にもそんなにズレてはいなかったと思うので、集中力の問題でしょう。
 まあ、そんなことで、自分としては初めてのコースデビューは良かったんじゃないかと思います。一緒にまわったメンバーにも、まあそんなに迷惑はかけなかったと思うし、初めてにしては良かったと言ってもらえたしね。で調子に乗ってしまって、日曜日、筋肉痛の体をほぐす意味でもまたまた練習場に行ってしまいました。まあ、お金と時間と体力が許す限り、今後も続けてもいいかなあと思ってます。


 と、まあ順調に終わったコースデビューではあったのですが、実は木曜からかなり深い酒が続いてて、実は昨日も帰ってきてからの打ち上げで記憶なくしちゃってました。
ダイニング 夢(地図/写真/浦安/和食その他) - ぐるなび
 新浦安にもこういう店ができてるんですねー。友人お勧めの馬刺しは確かに美味しかったです。店自体は大きくはないのだけど、焼酎・日本酒も揃ってるみたいで、また今後行きたくなるお店でした。