反省

 行ってきましたコースデビュー2回目。結果は・・・前回(148)よりも悪くて155。いやー、疲れました・・・大学時代(一応Jazz硏)の先輩と3人で行ったのだけど、それほど緊張したわけではないのに、なんか空振りしちゃったり、頭叩いちゃったりと、前回よりも上手く打てない回数が多かったなあ。谷とかがあるとつい意識しちゃうのか、何度か同じところに打ってしまったりして、全部で5球も無くしちゃいました。こないだ練習場では結構良い感じで打てていたので、実はちょっと期待していて、今日は絶対ギブアップはしないと決めてたのだけど、こないだよりも大叩きしちゃったホールが多かったな。ただ4回あったショートホールの内、3回は”ほぼ”1オンで結果もそれぞれ1オーバだったということで、5・6アイアンあたりは大分まともに使えるようになった気がするけど、それでも芝の状況や打つ体制とかによっては、チョロとかもあったので、そうした変化への対応は何か本でも読んで少し理論付けをしてみたり、あとは習いに行くのが良いのかなあ。まあ、今まではとにかくクラブのフェースをキチンと玉に当てるということだけに集中してたのだけど、ドライバーなどは真っ直ぐに飛べば先輩よりも遠くまで飛んでたりと、スイングの動作自体には大分慣れてきたと思うので、少し”型”を意識して、コンスタントに打てるようにしていけるといいかな。

 今回は5:30に起きて秩父の方のコースに行ったのだけど、行きは池袋から7:30発の特急に乗ろうと思ったら、7時の時点でもう売り切れ。なんでも芝桜の時期ってことで、満席だったみたい。仕方ないので次の快速急行に乗ったら、ちょうど同じ事を考えていた先輩と車内でバッタリと会って、ラッキーにも秩父の駅からはタクシーで一緒に行くことができました。で、帰りは別の先輩がクルマで来てたので乗せてもらって、一緒に帰ったのだけど、やはり秩父市内は芝桜見物で大渋滞。何とか市内を抜け、関越に入ってからはそれほどの混雑でもなく、20時頃には新宿に到着。そこで他の大学のJazz硏仲間と合流し、夜中まで飲んだくれてから2時前に帰宅。長い一日でしたが、充実した一日でした。