定額給付金

 目黒区から通知が来て、確認してみたら振り込まれてました¥12000。4人家族とかでもらったらまた違うのかもしれないけど、単身で、¥12000もらったって、何かしようという気にはなりませんねえ。もちろん、返すつもりもありませんが。



 今日はちょっと訳あってセッションはお休み。でも家にはいたので、またまた料理をしてみることに。こないだ豚のしょうが焼きだったけど、今日は厚切りの豚肉のソテーにした。写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、昔アメリカで良くやっていたやり方で、火はあまり強くせず、アロゼ(アブラをかける)しながらじっくりと火を入れるのです。で、ちょうど良い少し前にあげて落ち着かせておいて、その間にソース作り。焼いたフライパンにリンゴジュースとニンニク、醤油を入れて煮詰めて、最後にバターを。これが旨いんですよね。リンゴと豚肉っていうのは本当に良く合うと思います。あと白ワインがあれば良かったのだけど、残念ながらこの日はビール。それにしても、焼き方は変わらないのだけどアメリカの豚肉(銘柄は?)と比べても、日本の豚肉は柔らかくてジューシー。アブラも美味しいですよね。



 久しぶりにAmazonさんからの届きモノ。

渡辺篤史の建てもの探訪BOOK (アサヒオリジナル)

渡辺篤史の建てもの探訪BOOK (アサヒオリジナル)

 こないだの特集番組を取り損ねたのだけど、だれか録画してる人居たら謝礼出しますのでコピーさせてください。きっといないと思うけど。この手の本はトイレに常備しておいて、ちょっとづつ読むのが楽しみです。普段は一気読み派なんですけどね。
絶対帰還。

絶対帰還。

 ちょうとISSも6人体制になったことだし、久しぶりに宇宙モノを。といっても、書評とか見ると宇宙モノってよりも漂流モノ(危機一髪モノ)なんですかね。とりあえず、サラサラとページをめくった限りでは、そんなに絵や図も多くないので、そうなのかもしれませんね。それはともかく、邦題はどうかと思うなあ。(原題はToo Far from Home