すご!

 久しぶりにライブを見にビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ)へ。
erikmongrain
 1stセットを見ました。カジュアル席で@4000円。はっきり言って安いです。2曲位毎にチューニングを変えるのだけど、聴いているとかなり変態的なチューニングみたいです。内容は最近出た2ndアルバムからの曲が中心で、ちゃんとストラップでギター抱えて弾いていて、あれ、両手タッピングは?を思わないわけではありませんでしたが、それでもギターの胴を使ったパーカッシブなプレイや、独特のハーもニクスの使い方とか、変速チューニングを活かしたフレーズなど、聴き所満載でした。音色も、メセニーのピカソギターみたいな音とか、ほんとギター一つでこんな音がでるんだなあと驚きです。右手タッピングを多用してなくても、十分ギターという楽器の新しいフロンティアを開拓しているような気がしました。

 で、アンコールではやっとストラップを外してこの曲を。

 ヤバイです!実際には大分アレンジが変わっていて、むしろ複雑さが増してました。いやー、ホント、生で見たらすごいです。会場の空気も明らかにそれまでと違って、会場全体で息をのんで見ている感じでした。右手で弦を叩いて、弦とハーもニクスの両方の音を同時に出すのだけど、ほぼ完璧に鳴らしてました。自分でもギターで試してみましたが、まず上手く鳴りません。この曲だけで人間世界遺産に登録していいと思います。マジで、ちょっと泣きそうになりました。帰りたくなかったなー。