週末

 いやあ、日本代表はとりあえずは良かったねえ。試合そのものは結構しんどかったけど、中盤が完全にディフェンダーに吸収されちゃった感じになっちゃってとにかく後半は拾われてばかりでした。あまりミドルシュートがなかったので助かったという気がしないでもありませんが、相手に合わせてラインを下げない、胆力みたいのも必要なんじゃないかという気がしました。

 そのワールドカップの最終予選の前に、去年以来約1年ぶりのいとこ会というのがありまして、末弟の嫁も参加するなど、そこそこ盛り上がりました。今回はこちらのお店。しこたまワインを飲んでいたのでした。
ぎっしり詰まったものを1つ1つていねいに👪💌 - ノウハウPACK
 ポルトガル料理だとかで、まあスペイン料理に似てるのだけど、魚介の煮物が中心なのかな?ま、スペイン料理もそうですが、日本人の口には合うと思います。美味しくいただきました。ポルトガル料理といえば、以前赤坂サカスにあるhttp://www.castelo-branco.jp/index.htmlというところにも行きましたが、姉妹店のようですね。


 で、いつも幹事をやってくれてるいとこが料理本の編集をやっていて、最新刊をいただきました。一応宣伝も兼ねて。

クレープとガレットのとっておきレシピ

クレープとガレットのとっておきレシピ

 ま、ちょっとクレープという感じではありませんが、カレー粉を混ぜたご飯感覚クレープやそば粉のガレットは、そば打ちで余った粉なんかを使ってやるといいのかも。いや、自分ちでそば打ちしたことないですけどね。


 日曜は特に予定はなかったので、久しぶりにココイチで昼飯を食ってから映画を見に。先行でやってるT4でも良かったのだけど、ちょうど夜にT3をやるので、それ見た後の来週でいいかということで、今回はこちらに。
Star Trek - ホーム | Facebook
 在米の友人からも意外と期待できそうな話を聴いていたので楽しみにしてて、まあ、いずれは見るつもりだったのですが、はい、確かに思ってた以上に面白かったです。もちろん、TVシリーズを知ってると楽しめるのですがそうでなくても、SF映画として単純に楽しめると思います。特撮も良いし、なんといっても戦闘シーンの映像は、詳細過ぎて気持ち悪くなるくらいの迫力でした。まあこの画質と音響はやっぱり映画館でないとねえ。他にも、初期シリーズで強烈な印象のキャラクターですが、今風に上手くマッチしていたし、かつ特別ゲスト的なレナードニモイもそれほど無理のない、良いキャスティングでしたね。今後シリーズになっても十分良い感じがします。