週末

 金曜日はアメリカで仕事で知り合った方と元上司と3人で新宿で飲んだのだけど、向こうでも何度か一緒に飲んだりしてたんですが、久しぶりと言うこともあって改めていろんな話をしてました。中でもこの人の経歴が面白いのです。もともとは高専卒で大手企業の研究職になったのだけど、半ばケンカ別れして転職。その後も議員秘書やったり、まずは日本で大学に行って、その後アメリカ留学。で向こうで起業したりしてる内に知り合ったのだけど、今は奥さん子供さんと一緒に東京で暮らしてます。年は一つ上なんだけど、こういう経歴の人って、話してる内に疲れちゃう人が多いのだけど、徳島出身のせいか(?)、なんとなく話しててもガツガツしてなくて良いんですよね。ま、もちろん内心は大変だと思いますが、僕もこういう風にいろんな経験しながら、ホイホイと人生生きていけるといいのだけどね。修行が足りませんです。

 で、その後は元上司と二人で何軒かハシゴしたのだけど、途中で初めてガールズバーに行きました。まあ、キャバクラのお姉ちゃんがカウンターの向こう側にいて、10〜15分交代で変わっていくのだけど、なんだか落ち着かず一時間ほどで出てきちゃいました。でもかなり飲んでたみたいで、結構フラフラでした。

 土曜日は、大学時代の友達の友達のお誕生日会に呼ばれて行ってみました。溜池の中華料理屋さんだったのだけど、ちょっと遅れてお店にはいると、中ではおじいちゃんおばあちゃんたちの集団が。えー、まさかここではないよなあ・・・と、ちと不安になりつつも店の奥に進んでいくと、ああ、やってました。30代前半の人たちが中心の集まりだったのだけど、出版・新聞系のメンバーが多くて、なかなか興味深い集まりでした。その後六本木へ移動し、みんな居酒屋で二次会をしてるんだけど、なぜか男5人だけ抜け出してキャバクラへ。1時間だけでしたが、交渉好きのメンバーのお陰でかなり安くあがりました。その後二次会へ合流、一体何やってんだか・・・。三次会のカラオケスナックへ行って、結局オールだったのでした。初めての人たちとだったので多少疲れもしましたが、また次回も参加してみたい感じがしましたね。あ、でもやっぱり人数が多いのはしんどいかなあ・・・。ま、とにかく、久しぶりの始発の六本木、いやー、もう駅のホーム劇混みでした。で、通常なら家帰ってバタンキュー!というとこなんだけど、年食ったせいですかねえ・・・寝れません!仕方ないので録画している「たてもの探訪」を10年ぶりにリアルタイムで見てみたりなどして、しばらくボーッとしてたら、ようやく7時過ぎくらいに眠くなってきてベッドへ向かったのでした。

 意外とスッキリ起きたので、もう午後かなと思ったら、まだ10時。でも眠くないんだよなあ・・・どんだけじいさんなんだか・・・。仕方ないので、ターミネーター4を見に行ってきました。うーん、先週スタートレックを見ましたが、それと比べると、全体的な設定とかストーリーもちと甘いんじゃないかと思いましたねえ。最後のとことか、次作につなげるためには仕方ないのだろうけど、ちょっとなあ、って感じです。世界観としてはマトリックス位なのを期待してたんですけどね。まあ、それはそれとして、画像も音響も、そりゃあ金掛かってますよって感じで、迫力は満点でした。


 全然関係ないけど、プロレスの三沢光晴の死亡は結構ショックでした。ちょうど昨日東スポの人がいたので、「昔はよくプロレス見たんだけどねえ・・・」なんて話をしてたんですが、ちょうどその頃広島ではあんなことになっていたなんて。全日がちょうど馬場〜鶴田〜三沢と世代交代の時期に良くプロレス見てたので、ちょうど三沢の世代が自分たちの世代みたいな感じがしてたんですよね。それにしても46才、若いよなあ。