狭い世間

 今日は珍しいメンバーでの飲み。会社の先輩と、その先輩の8才下のいとこで、僕の高校時代の同級生と3人で飲んだのでした。こないだ、高校の時のメンバーと飲んで、その後こうした企画が持ち上がったのだけど、いやいや、世間は狭いモノです。ま、月曜なのでさくっと帰りましたが・・・



 忘れてたのだけど、こないだ買ったマンガ。

パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)

パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)

 丸尾末広です。高校生の時だったかなあ。線のキレイな絵で、描く女性がキレイ(これは、やっぱり重要です!)だったのが好きだったのだけど、まあ、あれですよ、いわゆる変態系というか、エログロです。たしかスターリンのジャケットのデザインもこの人だったはず・・・大学時代に、ジャズ硏の部室においといたら、先輩から「親にこのマンガ見つかるくらいなら、エロ本見付けられた方がずっとまし」という感想を言われたことがあります。たしか、国立少年 ナショナルキッドとか少女椿だったと思います。確かに、僕が人の親で、子供がこんなの読んでたら、どこで道を踏み外したのか、暗澹たる気分になることは間違いありません。まあでも、自分自身としてはなかなかの目の付け所ではと思いますけどね。