いかと読書

 週末に行った店。
新宿いかセンター
 大ガード近くの小汚い雑居ビルの5階にあるのだけど、1階のエレベータホールのところが既にイカ臭い・・・。もちろん店の中はちゃんとしてて、刺身を中心に魚料理を堪能しました。特にイカのテンプラが柔らかくておいしかったなあ。生のイカは、まだ半分生きてて、ゲソの吸盤が醤油皿や舌に吸い付くほど。ま、でも僕個人の好みとしては、少し熟成させた白くて甘いイカの方が好きかもしんない。種類が違うのかな?

 日曜は雨が降ってたので読書の日ということにしました。といっても読んでるのはこんな本・・・

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

やっと買いました。
日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

幻冬舎文庫って、中身と量のバランスからみると口述筆記が多いんじゃないかと思うのだけど、これはちゃんと時間掛けて書いてるみたいです。
新・作庭記

新・作庭記

人生でも見つめ直してみます。

 そういえば最近、家では音を出さなくなってしまいました。ちょっと前までは本を読むときなどは、ライヒとかイーノを聴いていたのだけど、最近は完全な無音が多いです。どういう心境の変化なんですかねえ。


 んでもって、今日は月末の処理が早めに片付いたのでまたまた本屋へ。買ったのは、

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

今日発売。ほぼ予想どおり(そりゃそうだ。原作よんでんだから)
ものつくり敗戦―「匠の呪縛」が日本を衰退させる (日経プレミアシリーズ)

ものつくり敗戦―「匠の呪縛」が日本を衰退させる (日経プレミアシリーズ)

丸ちゃんのお勧め。ま、仕事にも関係するので。とりあえず序章読んだけど、いかにも学者っぽいという印象。中の論理展開に期待。

 ま、そんなわけで静かな週末と意外とスローな週初めなのでした。今週は飲み会も1回しか予定が無いので、落ち着いた月初めになりそうです。