念願の

 日本に里帰りしている大学時代の先輩と一緒に、前から行きたいと思っていて行けていなかったこちらのお店へ。
賛否両論 | 笠原将弘の日本料理/恵比寿・名古屋・はなれ(旧メンズ館)
 予約が取れないことで有名なこのお店、昨日(7/1)電話したときには、留守番電話で「8月までは予約で一杯。9月分の予約を8/1から受け付けます」てな具合で、一体どうやったら行けるんだ!?ってな感じですが、実は二回転目(22時過ぎくらい?)は結構入れるようなのです。ちょうど今日は21時半過ぎに待ち合わせだったので、それなら是非チャレンジしてみようかと。で、今日(当日)の14時から受け付けるみたいなのだけど、仕事でバタバタしてたので15時過ぎに電話したところ、22時過ぎであれば、席が空き次第連絡するってことで、結局21時くらいに連絡があって、無事22時から入ることができました。5千円のおまかせコースだったのだけど、夏野菜とホタテののキュウリソースから水ナスのテンプラと豆入り芋まんじゅう、鮎の一夜干し(背骨せんべいとうるか付き)、ハモのお椀、カンパチさしみの梅和え、茶碗蒸し、いぶりがっこマスカルポーネチーズ、食事として鯛飯・赤だしで、最後デザートと、ボリュームもそれなりにあって、味はもちろん、オリジナリティにも溢れていて、確かに予約が取れないのもうなずける、かなりのコストパフォーマンスだと思います。恵比寿で遅い時間から入るときには、是非お勧めです。次回は是非デートで使ってみたいな。