ゴルフと花火と酒

 土曜日は盛りだくさんでした。
 まずは、先月以来のゴルフ。今回は会社の先輩たちと3人で常磐道へ。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
 ホームページにもありますが、池の真ん中にポツーンと浮かぶグリーンなど、これまでやったゴルフ場の中では一番難しかったように思います。ボールは4つくらい無くしたし、スコアも149で、初めての時のベストスコア更新はできませんでした。ただ、参考まで一緒に行ったメンバーのスコアを前回(部のコンペの時)と比較すると・・・

  • N氏 前回:108 今回:117 (+9)
  • H氏 前回:105 今回:116 (+11)
  • 僕  前回:154 今回:149 (▲5)

というわけで、コースの難しさにしては、自分としては健闘したんじゃないかと思います。球は無くしたといっても、これまでみたいに走り回って探すことも減ったし、実を言うと、あまりにも暑すぎてちゃんと探す気力が無かったわけなんですが、ま、とにかく、3人で一緒に回っていても、これまでは自分のことだけで精一杯な感じでしたが、今回は多少は他の人についても気を使えたし、なによりも、ゴルフを楽しめた気がします。自分の思ったとおりに打てた回数がこれまでより多かったこともあり、下手ながらもどうやって攻めようかとか、っていうのを考えながらプレーできたのは良かったと思います。

 プレーそのものについての反省は、アプローチやパターが雑になってしまい、特に後半疲れてきてからは、なかなか修正が効かなくなってしまったことがあげられます。特にアプローチではトップしてオーバしてしまうのがいくつか続いたことがあった。先輩とかを見てると、高い番手で低くランニングアプローチした方がミスが減らせるようなので、その辺を少し練習していくようにしたい。今回はグリーン周辺までうまく持っていけたホールもいくつかあったので、そう言うときにミスが減れば、いくつかのホールではパーが取れたんじゃないかと思います。良かった点としては、今回デビューした新しいドライバーは何度か真っ直ぐに飛んだし、そのときには一緒に回った先輩よりも飛んだりして、なかなか気持ち良かったです。失敗してもいきなりロストとか隣のコースへっていうのはほとんど無かったので、相性も悪くないんでしょうね。アイアンについては、5・6番については半分以上まともに打てており、一応着実に練習の成果が出てきているように思います。

 大きな課題が一つ。何度か練習場でも練習はしてるんだけど、どうしてもフェアウェイウッドが上手く打てる気がしないので、実際のコースでは全く使っていません。そうするとドライバーを打った後5番アイアンでは、やはり距離的にキツイものがあります。まあ、道具に頼るという訳ではありませんが、やっぱりユーティリティーの導入を考えたいなあと思ってます。

 ま、そんなこんなで、とにかくプレーは楽しくできたのですが、やっぱり昨日は暑かった。前半は蒸し暑かったし、後半はジリジリと太陽が照りつけて、水分はできるだけ取るようにしていたけれども、正直、結構バテました。次回はもう少し涼しくなってからかなあ・・・


 ゴルフの後は飲み会。ちょうどこの日は地元の浦安の花火大会。友人の実家がマンションの21階にあり、そこからの花火の眺めと母上様の料理を堪能させていただきました。友人と母上様の会話を聞いていて、同じ男兄弟なのに、自分の家では率直な親子の会話ができてないなあとちょっと反省しました。ま、僕もいろいろ勝手なこと言ったような気がしますが、ビールからハイボールに変えたあたりからはほとんど記憶がありません。まあ、我ながらいい気なもんですが、初めてお伺いしたのにもかかわらず、あまりにも居心地良かったので、ついつい飲み過ぎ&食い過ぎてしまい、気がついたらマッサージチェアで爆睡。起きたらもう朝でした。慌てて母上様にご挨拶して帰宅。朝のすがすがしい空気を吸いながら、と思ってましたが、朝6時だって言うのに、スゲー暑い。もう全てに対してやる気がなくなり、帰宅次第再度爆睡。