ありがたい

 今日は一日外出だったのだけど、午前中が人形町だったので、近所で働いている友人の奥さんを誘ってランチへ。
日本橋 蕎麦 和食 宴会 接待 [花吉辰]
 アメリカ駐在時代に家族で遊びに来てくれたりと、こちらの夫婦とは随分長い付き合いで、でも最近はお子ちゃまが大きくなったりしていてなかなか会う機会は減ってたのだけど、今日も約1年ぶりだったのかな?で、お昼休みということで約1時間ほど、子供の様子などとりとめのない話ばかりだったのだけど、それでもなんとなく「あー、今、自分かなり弱ってるなあ」っていうのが実感できました。長い付き合いの気の許せる友人ていうのは、一緒にいるだけで自分が振り返ることができる気がして、本当にありがたいものです。まあ、こういう時期は無理しても仕方ないので、抜けるところは抜いて、ゆるりとやり過ごしていこうと思います。
 あ、そばの方ですが、そばの風味が濃厚でやっぱり濃いめのつゆとの相性も良くて美味しかったですよ。デザートのわらび餅はまあまあかなあ。普段食べないので良く判らないけど、僕としてはもう少し堅い(粘りのある)感じの方が良かったかな。


 まあ弱っているとは良いながら、今日のお客さんとの打ち合わせは午前も午後もなかなか生産的でした。午前は、前回挨拶だけだったお客さんと、今後の方針や進め方の相談に伺ったのだけど、このお客さんが元々某社のSEだったということで、こちらの言いたいことを良くも悪くも判ってくれて、でも結果的にはお互いに前向きに勧めていこうという意志が共有できて、こういう打ち合わせは時間を忘れてしまいますね。午後の方は、なかなか気の乗らないお願いをしに行ったのですが、このお客さんは本当にいい人で、もちろん立場上厳しい指摘とかもあるのだけど、何より最初にこっちの話をがっちりと受け止めてくれるので、やっぱり本音ベースでの話がしやすいのです。どちらのお客さんも相変わらず厳しい経営環境ではあるのだけど、だからこそ人脈を固めていく良い時期でもあるんですよね。まあ、不惑まであと一年を切っていながらいろいろ悩みは尽きませんが、やっぱり一歩一歩進んでいくしかないのですね。