飲んでばかり

 早いモノで、今週もあっという間に一週間が経とうとしています。今週も、またよく飲んだなあ。火曜日は中学時代の友達と飲み会。結構盛り上がったのだけど、とりあえず一軒目終わった段階でいったんお開きだったのだけど、結局帰りが同じ方面だったメンバーと二軒目へ。で、また結構盛り上がってしまって結局終電を逃してしまい、タクにて帰宅。
 翌水曜は都市対抗野球。残業無し日ということもあり、早々に仕事を切り上げて東京ドームへ行ったけど、まあどこからわき出てくるのかえらく長い列で、飯田橋近くまで並ぶ有様。多少涼しかったので良かったですが、暑ければ心折れてたくらい長い列でした。先発隊に席を確保してもらっていたせいで、なんとかライトポール際の一階席で見ることができました。試合の方はギリギリで逃げ切り勝利。なかなか緊迫した展開で、応援にも熱が入ったってもんです。終了後は祝勝会へ。みんな結構ヘトヘトな感じでしたが、こないだの休日出勤もそうだけど、僕のところの課はとにかくイベントへの出席率が高く、まとまりという面ではかなりのもんだと思います。で、結局この日もほぼ終電近くで帰宅。
 木曜日は、こないだ一緒に飲んだメンバーで、たまたま会社が近くと言うことで誘って、男三人で居酒屋へ。
ひじり亭 (ひじりてい) - 大門/居酒屋 [食べログ]
 最初にビールを一杯飲んだ後は、日本酒へ。酒の仕込み水をチェーサーにしながら飲むせいなのか、とにかく日本酒を飲んだ後でもカラダがすごく楽。前にも一度、米国から一時帰国した友人を囲んで男子4人で飲んだことがありましたが、「こないだもだけど、お酒飲んでも変わらないねー」と店のおねーさんが僕のことを覚えていてくれました。そういうこと言われると、ついまた行ってしまいたくなっちゃうよなー。って、実は来週飲み会の予約をしていたのだけど、都合によりキャンセルしに行くというのもこの日の目的だったのでした。やっぱ、また行かないとなー。


 と言うわけで、相変わらず飲む機会だけは多いのですが、ドラッカー先生に言わせれば、典型的日本人サラリーマンはアル中とのことで、ハイ、そのとおりだと思います・・・。ま、でもウコンの力を借りてみたり、なるべく睡眠は取るようにしたりと、なんとか体調は維持できてるのが幸い。インフルエンザもアルコール消毒ですね。まあ、そんなアホな話はともかく、でも本当に健康には気を遣わないといけないなあとは意識しています。ちょっと体重も増加気味だし、多少涼しくなってきて動きやすくはなってきているので、なるべく時間を作って歩いたり、ゴルフの練習とかを上手く生活に取り入れていきたいものです。あ、そうそう、こないだ自分で言ってて感じたのだけど、最近特に勉強時間が減ってるのだな。ちょうど今仕事上でもいろいろ問題が出てきていて、ちょっと知恵を出さないと行けない状況もあるので、意識して時間を作って、考える時間を確保しなきゃいけない。来週も二件ほど飲み会の予定があるけれど(ウチ1回は出張先での接待)、移動時間とか、いつもみたいに寝てないで頑張らないとな。