平日カレー

 昨日の反省もあり、今日はたまたま仕事が早く上がったので、真っ直ぐ家に帰って、平日ではあるのだけどカレーを作りました。久しぶりのキーマカレーです。みじん切りにしたタマネギとセロリをバターで炒めて、透きとおってきたらニンニク、牛豚合挽肉をいれて色が変わるまで炒める。赤ワインを入れてアルコールを飛ばした後、やっぱりみじん切りにしたピーマンを入れて、野菜ジュース・トマトジュースを入れて15分ほど煮込む。火を止めてこないだのカレーの残りのルー、各種スパイスを入れてしばらく冷ましたあと、セロリの葉を入れ、ご飯の炊きあがりに合わせて再加熱して完成です。今日は、ご飯にも少し工夫を加えて、お水だけでなくて、少しだけ日本酒をいれて炊いてみました。でもちょっと日本酒が多かったようで、甘くなりすぎてしまった。Webなどで見てみると、米1合当たり大さじ1も入れれば十分だったみたい。次回までの懸案事項としておきましょう。