成果と反省

 昨日は3ヶ月ぶりのゴルフ。本当なら連休中にがんがん練習してその成果をと思ってたのだけど、ま、いろいろあってほとんど、いや、全く練習しないまま行くことになってしまいました。さらには、金曜日、会社の課の飲み会があり、終電近くまで盛り上がってしまって、さらにまた記憶が曖昧なまま、どうやらコンビニでサンドイッチを買って食べてしまった模様。そんなこともあり、土曜日は、4時頃に気持ち悪くて目が覚めてしまい、なんとかゲロ吐くのを我慢しながら準備して、そのまま先輩のお迎えを待つことに。

 で、6:30に迎えにきてもらって、車に乗せてもらったのですが、とてもナビするどころではなく、ゲロを我慢しながら後ろの席でずーっと横になってて、気がついたらゴルフ場に着いてました。そんな感じなので、ゴルフ場でも練習するどころではなく、スタート時間までソファでぐったり。この日は昼食付きでも1万円と格安だったのだけど、どうやら一番最後の組ってことだったらしく、ま、多少助かりました。
山梨県のゴルフ場 昇仙峡カントリークラブ|公式サイト
 コースによって富士山、八ヶ岳南アルプスを眺めながらのコース。山岳コースでアップダウンがきつく、谷底に向かって打つようなプロゴルファー猿みたいなホールもあって、疲れたけど面白いコースでした。とはいえ、こんな体調で眺めを堪能する余裕などとてもなく、スタートしても最初の数ホールはとても会話する気もしません。ただ、余計な力が入らなかったせいで、ドライバーを始め、スイングそのものは悪くない。4ホール目位からはようやく普通にできるようになり、アイアンはやっぱりムラが多いのだけど、この日はパターがうまくはまった感じで、グリーン上でバタバタすることはなく、オリンピックでも銀1回と良い感じでした。結果としては午前の部で69。山岳コースだったせいもあって、合計で6つもボールを無くしてしまったけど、まあ、自分としてはこんなもんでいければOKな感じです。で、昼飯はさすがにとてもビールを飲む気がせず、カレーもご飯を残してしまいました。午後の部は、多少疲れてきたこともあり、ドライバーが曲がったり、ダフったりっていうのが少し増えたけれども、パターが調子よくて、銀1回鉄3回と1パットでのカップインが4回も。また、ボールも一つも無くさずにすみました。結果としては過去最高の60。トータルでも129と、スコア的にはまあ満足でした。

  • N氏 前々回:108 前回:117 今回:108
  • H氏 前々回:105 前回:116 今回:102
  • H氏 前々回:142 前回不参加 今回:124    
  • 僕  前々回:154 前回:149 今回:129

※前々回が部のコンペ

 今回の成果と課題を整理すると、ドライバーは、打ち損ねて女子ティーのあたりからもう一度とかっていうのはほとんどなくなって、多少曲がったとしても150ヤードくらいは飛んでくれるようになったので、10打以上打つのが大幅に減った(前回は10打以上が5回、今回は10打が2ホール)。ま、これはドライバーの性能と力がうまく抜けるようになったからだと思うけど、ほとんど腕だけで打ってるので、少しでも飛距離アップできるよう、上半身全体を使えるように練習していく。アイアンはまだまだ安定しないなあ。イレギュラーなところはともかく、フェアウェイからは安定して打てるよう、まあ、これはひたすら練習あるのみです。特にショートコースなどで、せっかくうまく当たって距離バッチリ、というときでも、方向が違うために苦労したので、アイアンについては距離というよりも方向性をもう少し精度を高めたい。パターについては、何かで読んだんだけど、できるだけボールの上の方を打つようにしたのが良かったみたい。ボールの下の方を打つと途中で止まることがあるけど、今回は少し慎重めの力加減で上の方を打って転がすというのがうまくはまった気がする。パターはコースによってグリーンが違うのでいつもうまく行くとは限らないけど、まあ、一つの勝ちパターンとして身につけることができたかな。全体として、今回は体調が良くなかったこともあって、余計な力が入らなかったことが、結果的に良い方向になったので、これが通常の体調でもできるように、練習でも意識していくようにする。

 次回のゴルフは10月第2週目。今回のスコアを更新できるよう、やっぱり練習と、あとイメージトレーニングも大事ですね。