マウスとマイコウ

MacのためのMagic Mouse 2(シルバー)を購入 - Apple(日本)
 ちょっと前までは、Logic対応でトラックボールを買おうと思ってたのだけど、どうやら新しいマウスが良さそうなのでアップルストア銀座へ行ってみた。触ってみると、スイワプはちょっと実用にはきついけど、それ以外の使用感はさすがアップルといえるものでしたね。早速買おうと思って店員に尋ねてみると、ホントかどうかはともかく、さっき売り切れたとのこと。すぐに近くのビックカメラにも行ってみたのだけど、やっぱり初回入荷分はさっさと売り切れてしまったらしい。トホホ。仕方ないので少し時間をつぶしてから、予約してたこちらへ。


http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/
 最近はシネコンが3つある川崎で映画を見ることが多いけど、今回は音が良い映画館で見たいと思って珍しく丸の内ピカデリー1へ。にしても激混みでほぼ満席。午後一くらいで予約したのだけど、最後列でした。で、肝心の中身ですが、ちまたでは激賞の嵐でしたが、僕にとっては、まあ、正直言って期待どおりに凄かったって感じかなあ。そりゃ未だにジャクソン5の頃の声域でそのまま歌えたりってだけでも凄いし、音楽・ダンス・演出どれをとっても実に隙のない、すばらしいエンターテイナーぶりを見せつけてくれます。マイケルがこのステージで来日したとしても、多分見に行くことはないのだけど、それにしても、今更だけど、現代のステージってのはものすごいことになってるんだねえ。ダンス一つとっても、スリラーの頃はよく真似しようとしたりしたけど、今のダンスって、もう素人がちょっと真似するってレベルを遥かに超えてるんじゃなかろうか?映像とのシンクロや舞台装置などなど、きっとミュージカルとかオペラなんかを遥かに凌ぐ規模ですよ。逆に言えば、ポップスターっていうのは、それだけのダシモノを見せなくてはお金にならないのかもねえ。僕なんか単純なのか、彼が唯一マイクを持って歌ってたジャクソン5メドレーでホロッときてしまったのだけどね。