銀ブラ

 木・金と会社のイベントも無事成功裏に終わって、昨晩は打ち上げでもなかなかテンション高くいけました。で、おかげでぐっすりと寝ることができて、今朝の寝覚めは超スッキリでした。で、天気も暑くも寒くもない絶好のお散歩日和ということで、こないだの文化の日に引き続いて銀座に向かいました。

 まずは腹ごしらえを。
ビストロヌガ Bistro Le Nougat | ビストロヌガ Bistro Le Nougat
 以前、夕食で行きましたが、今回はランチで。3品+デザートのコースを頼んで、あと、久しぶりの豪華なランチってことでシャンパン&ワインもいただいちゃいました。メニューは、濃厚な味のポテトのポタージュスープ。前菜の盛り合わせが乗っかったサラダ、豚のグリエにデザートとしてエスプレッソとチョコレート味のケーキ(名前思い出せない・・・)。どれもおいしかったけど、特にサラダのサニーレタスの塩梅が絶妙で、野菜そのものの味も楽しめるし、前菜の味も殺さずにと、なかなか感動的でした。それに比べると豚肉はちょっとしょっぱかったかな・・・ま、でもほとんどパンに手をつけられなかったのですが、大満足のランチでした。

 で、腹ごなしを兼ねて、銀座の町をブラブラしながら、いくつかの懸案事項を処理。まずは靴屋さんへ。
サントーニ東京 - 紳士の街「銀座」の歩き方 - boq.jp
 アメリカで買った靴なのだけど、紐が切れてしまって、紐だけ売ってもらえないかと訪問。そしたら、紐だけでの販売はしていないとのこと。かなり気に入ってる端正な顔の靴なので、市販のぶっとい靴紐じゃ台無しだなあと思ってたら、なんと1組だけ予備が残っていてそれをただでくれると言う。いやあ、なかなか感動しました。今度ちゃんと買いにきまーす。

 さらにもう一軒。
天賞堂 | Tenshodo
 メンテに出さなきゃ出さなきゃと思ってそのままにしていた腕時計を、ようやくメンテに出しました。ちょっと精度も落ちてきてたしね。で、ついでに汗かいてちょっと臭くなってきた皮のベルトも合わせて交換に。そしたら、すぐにオーバーホールするわけではなく、一度開いてから見積もりをするという。それだけで2週間。で、大体オーバーホール料が6〜7万円で、確定してから作業開始してから約1ヶ月で完了とのこと。まあ、結構しますが、一生もんだから仕方ないよなあ。

 お茶でもしようかとも思ったのだけど、ランチがまだお腹に残ってて、少し歩くことに。ホコ天を歩きながら、ミキモトのクリスマスツリーの点灯式の人ごみを抜け、やがてAppleStoreに。ついでなのでこないだ買えなかったこちらを購入。
MacのためのMagic Mouse 2(シルバー)を購入 - Apple(日本)
 さっそく今使ってますが、すべすべ表面でのスクロールもなかなか良い感じです。うーん、こういうのはアップルさすがです。

 ま、そんなこんなで、この後も東京方面までテクテク歩いて、そのままこの日は実家へ帰りました。