ひさしぶりに

 僕がアメリカに行く前に、当時乗ってた車を売っぱらって、実家の車を買い替えました。ちなみに当時乗ってたのは、プジョー205のCTI・・・オープンカーだったのでした。その後のカリフォルニアでの生活の後では、とても日本でオープンに乗る気はしませんが、夏場の夜や冬の晴天の下でどーんと屋根を開けて乗るのは気持ちよかったんだよな。でもクーラーは壊れるし、雨漏りはするし、維持費は掛かるしと、まあ、好きでなきゃ乗ってられない車でしたが、いろいろ思い出深い車でもあります。で、その車を売ってから乗り続けている実家の今の車は、VolksWagen Vento VR6で、このVR6ってのがミソで、小さい車のくせに排気量がなんと2.8Lもあって、まあ、つまりは燃費が悪い訳です。ついでにいろいろ細かいところでも故障などがあって、メインで乗ってる父親としては、とても我慢ならんということで、来月13年目の車検を機会にそろそろ買い替えようかという話に。

 ところが、まああまり体面とか気にしないでいい父親としては国産の小さな車、ま、僕にいわせればガキんちょが乗るような車で十分なんですが、一応半分くらいお金を出す予定の僕としては、そうはいかない訳です。本当はスノボとかにも行けるSUVとかがいいのですが、それを父親に運転させる訳にも行かず、だったら小さい車なら外車、国産車ならプリウス以外ないかなと。まあ、なかなか議論が噛み合ないず、仕方ないので、実際に親父とクルマ屋を回ることにしました。

 まずはトヨタのお店へ。最新の状況だとプリウスの納車は来年6月頃だとか。一つ前のモデルも4月頃と、まあ、これではとても減税にも間に合わないし、車検を通すとなると結局あまり意味がないので却下に。ちなみに12月に発売予定のSAIというハイブリッド車素手の大量の注文が入っており、納車当分先だとか。次に本田のお店へ。プリウスと同じインサイトについては、内装が子供っぽくてどうも好きになれないのだけど、聴いてみると納車は12月でも十分可能だという。それならと早速試乗させてもらったのだけど、トヨタのハイブリッドと違って基本的にはガソリンエンジンで走る車ということもあって、加速とかもちょっとリニア館に欠けて、印象を覆すには至らない。大きさもプリウスよりは小さくて、ゴルフバッグを積むにはちょっときついか。ってことで、インサイトもとりあえず却下に。ここらでちょっと中古車屋を南限か回ってみたのだけど、プリウスはやはり人気みたいで、在庫なしとのこと。で、最後に、僕の中では小さな外車ってことで気になってたのがベンツのAシリーズだったので、実家の近所のヤナセの中古車屋へ。で、実際みてみると、やっぱりちょっとAクラスだと小さすぎるのだなあ。むしろCクラスのワゴンとかで安いのがあったりして、そっちの方が魅力的かも。まあ、結局この日は結論は出ず、来週までに中古車情報集めてまずはプリウスの中古車を探してみることに。なければインサイトヤナセか、もう一度車検を通すか、を来週くらいに結論つけることにしてこの日はおしまい。

 まあ、まだどうなるか分かりませんが、久しぶりのクルマ屋巡りも楽しかったし、久しぶりに父親とじっくり話をする機会にもなり、なかなかよい時間だったのでした。