見つけちゃった

 年の瀬で祝日の前の銀座界隈は大変な賑わいでしたね。とは言っても、僕の方は先週までの嵐のような忘年会ラッシュと、来週の年末年始飲み会ツアーを控える今週は、団体さんでウルサイ店やカップルだらけのおしゃれな店で飲む気にはなれず、日本酒をちびりちびりやりながらのんびり飲みたいなあと思って探していたら、ありましたありました。
ねこ屋
 うーん、なかなかこちらのページだけでは伝わりにくいと思うので、興味がある人は食べログなども参照してみてください。ほんとうにこぢんまりとしたカウンター10席+αぐらいなのですが、とても居心地が良くて、お客さんのほとんどは女将さん目当ての常連さんばかりって感じでしたが、その女将さんひとり(途中まで妹さんもいましたが)で切り盛りしているお店です。女将さんの趣味で切子のグラス以外は箸置きから皿、七味入れからとにかくぜーんぶねこグッズ!ちなみに女将さんのブログはこちら→まりみるのおいしい生活日記

 軽くビールを飲んでから、発泡の日本酒(300mlボトル)、あとグラスで三杯ほど飲みましたが、静岡の磯自慢や黒龍いっちゃいました。ま、そういうお酒の置いてあるお店ですが、全体的には手頃な感じです。料理は肉豆腐やポテトサラダ、タラと白子のバター焼きなどを頼みましたが、気張ったところがなくお酒に合う丁度よい味と量で、とにかく心地よいお店でした。銀座の中心からはだいぶ離れるけど、僕的にはとても帰りやすいとこで、今後もつい一人で通ってしまいそうな予感プンプンです。あんまり人に教えたくない店の一つですね。