残念

 久しぶりにCDや、あとMac用のDJソフトを買いに横浜に行こうとして家を出たんだけど、隣の駅で特急の待ち合わせをしていた時に財布を忘れたことに気づいて、でもそのまま帰るのも悔しいので、ずいぶん久しぶりなんですがこちらのトンカツ屋さんへ。

丸栄 (まるえい) - 自由が丘/とんかつ [食べログ]
 去年だったか一昨年だったか、名物のおやじさんが亡くなられて、それからは行っていなかったのだけど、まだ営業は継続しているのは知ってました。外見はほとんど変わっておらず、まずは中へ。メニューは相変わらずご飯と汁物を別々に頼むという以前と同じスタイル。ただ、若干内装が小奇麗になっていて、おやじさんの代わりに娘さんが揚げてました。相変わらずフライパンで上げるスタイルは変わっていませんでしたが・・・やっぱり、昔感じたような感動はありませんでした。豚肉は甘みのあるいい肉だし、ちゃんとラードで揚げていて、揚げ具合も中のほうがピンク色で絶妙なところ・・・なのだけど、なぜか感動がないんですよね。これはいったいなんなのか、説明はできませんが、それが亡くなられたおやじさんのマジックだったということなんでしょうか・・・。あの味があればこそ、無愛想だろうが、カウンターが狭かろうが、それら含めた全てが一枚のトンカツに収斂し昇華していくような感動があったのですが、今では良い肉を使っている並のトンカツ屋さんになってしまったのは残念です。今後自由が丘でのトンカツはやぱりとんきになってしまうのかなあ。あちらもかなりお迎え近くのおじいさんが揚げてましたがまだ居るのかな・・・

 その後、一旦家に帰ってその後無事横浜へ行ったんですが、こんなものを買ってみました。

http://www.dirigent.jp/products/ni/dj_line/traktorpro/index.html

 1月に友人主催のパーティでDJをやることになり、一緒にやる友人がPCでやるというので、僕も同じソフトを試してみようということで購入。まだインストールしただけですが、年末年始のオモチャとしては十分遊べそうです。