また一人で

 昨日は今年初めのセッションに参加。ただ、ちょっと家で仕事してたらハマってしまって、始まってだいぶ経ってからの参加だったので、結局Candy1曲しかできなかった。まあ、仕方ないけど、その後の新年会は久しぶりに魔王を飲んだり、楽しく過ごすことができました。で、問題はその後で、解散して一人で家に帰る途中にまた店に入ってしまったのだけど、なんでかよく分からないのだけどファミレスへ。ビールとツマミ2・3品頼んで、いつの間にかすっかり落ちてました。気がついたら4時近くで、ま、風邪ひいたりってのは無いけど、なんかすごく虚しい気持ちで家に帰りました。


 全然関係無いのだけど、ひょんなことから昔から探してた映像がついに見つかりました。ライブアンダー’83のWeatherReportのライブです。学生時代、この映像を見るために今はなき渋谷のスイングに通いつめてました。本当に行くといつも観てたので、おじさんから呆れられたものです。画質(当時はビデオカセット)がどんどん悪くなってくのが心配でした。しかし、なんというか、この演奏、芝居じみたところがない訳ではないですが、何故か本当に心に残る演奏なんですよね。今観ても、ワクワクします。