同窓

 昨日も久しぶりメンバーでしたが、この日も大学時代のバンド仲間で集合。当時のビデオを見ながら手作りの料理とビールを堪能しました。

 今もですが、当時はリズムについてよーく悩んでました。ジャズの4ビートっていうのはリズムとしてはかなり自然なので、とにかく力を抜くことを意識すれば、まあなんとか自分なりのグルーブにはなるんですよね。でも、例えばファンクでは僕では自分なりのグルーブでは軽すぎて、もっともっとディープな感じが必要だったので、よーく聴きこんで、ベースとリズム連とかをやったものです。

 まあ、当時の演奏については、いろいろ反省点はあるにしても、思っていたよりもまとまってたかなあ。それなりの完成度だったように思います。ただ、顔が固かったなあ。もっと楽しく叩いているように見えた方が良かったかな。今後は気をつけよう。いずれにしても、また音楽を続けていくモチベーションにはなりました。