今さらですけどね

 Skypeやってみました。インストールはしてたものの、使ってなかったんだけど、こないだ一時帰国した友人から誘われて、久しぶりにアップデートなどして試してみました。Macの方では音声とテレビ通話がすぐ落ちてしまい、今ひとつ不安定な感じだけど、まあなんとかなりそうかな。試しにiPhoneの方でもやってみたのだけど、自宅のWiFiの回線でも全く問題なく、(iPhone4ではなく)3GSなので自分の顔は写せないけど、一応テレビ電話もスムーズにできました。というわけで、もし良かったらMacを立ち上げている間はログインしているようにするので、お暇な方、特に週末にでも連絡くださいね。IDは僕の他のSNSの名前と同じです。


 そんでもって、とりあえずテスト的に朝のカリフォルニアともうすぐ深夜の日本とで通話してみたのだけど、当然向こうの友人は出勤前なわけです。で、思い出したんですが、僕自身が米国にいた時に、ごく数回ですが、日本の女友達と、なんというか、色っぽい電話をしたことがあるんだけど、日本は夜で、しかも相手は酔っ払ってたりもするので、もうエロエロな感じなわけです。でもこっちは朝の出勤前であまりそういう気分ではない。かと言ってそんな気分をぶち壊すわけにもいかず、悶々としながら朝から長電話をしたのを思い出したというわけ。まあ、そんなこんなで長続きもしなかったわけですが、結局、距離の隔たりは気持ちも遠ざけてしまうのは致し方ないなと、一体何の話だかよく分かりませんが、まあそういうことです。


 いよいよ今日から加湿機能付き空気清浄機を自分の部屋に導入しました。どんだけ汚れを取ってくれるのか楽しみにしてたのだけど、数分もしないうちに一応キレイな空気になってしまって、ホントかな?って感じです。まあ、すぐに効果が出るものでも無いだろうし、継続して使っていくなかで気付いた点などは書いていこうと思います。ちなみに、買ったのはこちら。

 他にはダイキンとかシャープも検討したのだけど、やっぱり人気商品で高いということと、カタログとかにいろいろ特徴ある機能とかの説明があるのだけど、結局のところ、フィルターでキレイにするというのが原始的かつ一番効果がありそうで、だったらまあ安い方でいっか、ということで決めました。と言っても、加湿器機能がない機種は、それなりにコストパフォーマンスが高いらしくて、ヨドバシとかでもそれなりに売れてるみたいでしたけどね。