修理とワイン

 右肩上がりで上昇してきた体重のせいで、あんまり服が長持ちしないのだけど、そんな僕でも、ひとつだけずいぶん長いこと着続けているのが、高校生の時にバイトしてお金貯めて買ったダッフルコート。
http://www.gloverall.com/storeItem/?productId=3#
 もちろん、体型は高校生の時の倍ぐらいの太さになってますが、もともとダッフルコートって大きめなので、今でもたまにスーツの上とかに着ています。で、そんな20年以上も着てるコートなので、多少生地の痛みなんかも出てきてはいたのですが、昨年末に、ついにトグルを留める革のひもが切れてしまいました。同じダッフルコートでも、今ならカシミヤとかウール100%のもっと軽くて温かいのもあるんですが、せっかくここまで着たのだから直して着続けることにしました。で、実家の近所の店に修理を相談したのですが、店に革紐が無いということで、それだけユザワヤで買って、改めて修理に出すことに。材料込みで約6千円。これを高いと見るか安いと見るかはありますが、少なくてもあと10年、50歳になってもダッフルコートが似合う感じ(一応若者っぽいつもり)でいたいものです。



 さてさて、金曜は米国からの一時帰国の友人を囲んで。

maru 3F

食べログ maru 3F

 何度か行こうとして常に入れなかったこちらの店、なんとか予約が取れてようやく入ることができました。ちなみに1階がMIYATAYAという酒屋+立ち飲み、2階はクラブっぽくてちとうるさい。3階も、閉店まで常に満席状態で、かなり盛り上がってました。ボトルワインは好みを言うと店員さんが候補を持ってきてくれるというので、1本目はナパのメルローを頼んだところNewton Vineyard | Wine Shopの無濾過メルロー、ビンテージは忘れた(2002だったかな・・・)にすることに。ちなみにこちらの店、1階酒屋値段+500円で飲めます。味ですが、メルローにしては軽すぎず、適度にスパイシーなんだけど非常にバランスがよくて(あーもちろん僕ソムリエでないのでかなり主観的です)、ついグイグイ飲んでしまいました。2本目は、チリのカベルネを頼んだんですが、どうしても思い出せません。既にだいぶ酔ってたんだと思いますが、値段的には5〜6千円だったので、チリワインとしてはプレミアムだったはずです。



 ワインといえば、こないだ目黒での一人飲みのあと、自宅近くのバス停を降りてすぐのところにあるこちらのお店へ。
http://www.marucan55.com/
 カウンターだけの小さなお店なんですがとても居心地が良く、一人で飲んでたのですが寝てしまいました。店員さんと他のお客さんに気持よさそう、って言われたんですが、実はちとストレスで飲み過ぎだったのでした。恥ずかしくてすぐに出てしまったのだけど、また今度ゆっくり行きたい感じです。よく考えたら、そんなにワインが多いというわけでもないのですが、料理がワインに合うのが多いからかな?なんとなくワインを飲みに行きたいお店です。