おっと!

 気がつけばGWも半ば。4月後半から妙にバタバタしてて、まあ、充実はしてたんだけどね。備忘録的に主な出来事などを書いておこうかなと。

 22日は誕生日・・・41歳になりました・・・ですが、いい加減自分でも忘れかけてたくらいで、この日はバンドの練習でした。始めてのメンバーでの始めてのリハだったのだけど、かなり凝ったアレンジを初回にしてはかなりスムーズに演奏できて、こういうリハの楽しいバンドは良いバンドになりそうな予感です。でも、リーダーの都合もあって、ライブとかやるのは当分先になりそう。と、そんな中良い知らせが。このバンドでは出られないけれども、今年も開催が決まりました。
定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台
 震災の影響で開催が危ぶまれてましたが、良かったです。思いっきり演奏して、飲んで食って遊んできたいと思います。あ、もちろん出られたらの話ですが・・・。


 その翌週、GW直前になって、ようやく被災した宮城のお客さんのところへ日帰り出張。新幹線は仙台までで、そこからは高速バス。仙台の新幹線ホームでは、天井や壁など修復中の感じでやっぱり震災の影響を感じる。さらに、高速バスで東北自動車道を走ると、あちらこちらで修復の跡が。で、普段なら3時間で行けるところをこの日は4時間半掛けてようやく到着。お客さんからは前日に泊まってるもんだとばかり思ってたとのコメントでしたが、いいえ、ちゃんと始発に乗りましたよ。道中、津波の被害のところは通らなかったので、被害というと道路と、屋根の瓦くらいしか分かりませんでしたが、実際に客先の工場に入ると、電源の入っている小さな建物が傾いていて、鋼材でつっかえ棒していました。すでに稼動して2週間近くが経っていたので、そうした建物の一部くらいしか影響は分かりませんでしたが、打ち合わせの中ではやはりそうとうの苦労が感じられました。まあ、当たり前ですがこうしたお客さんのためには、通常の商談を何事も無く進めていくことが一番と考え、2時間みっちりの打ち合わせ、こちらの気合も感じていただけたようで、生産的な打ち合わせができました。普段からこうでないといけないのだけどね。あとは、緊張感の少い社内をどう動かせるか、というところです。こちらの方が気合は100倍要るのだけど、社内的な事情もあって、早急にこのお客さんを引き継がなくてはいけないので、頑張らないとです。

 で、昼頃には打ち合わせは終わったので、そこからまたバスと新幹線で東京へ。本当は一度帰社の予定が、途中で停電があったとかで東京についたらもう18時近く。なのでそのまま帰宅し、久しぶりのこちらへ。
http://www17.ocn.ne.jp/~jammin/
 しばらくご無沙汰してましたが、セッションへ参加。結構疲れてて、眠かったのですが、その割にはよい感じで演奏できました。久しぶりのメンバーとできたり、なかなか普段見られない演奏の一面を見れたりと、あっという間に過ぎていく楽しい時間が過ごせました。で、長い一日の最後はやはりいつもの店で。なんかたまたま横に座ったおじさまに焼酎を奢ってもらったり、朝5時に起きてから翌1時に寝るまで、長かったけど楽しい一日でした。


 GW初日は、これまた久しぶりのメンバーでゴルフへ。前回、高熱でドタキャンとなって迷惑を掛けてしまっていたので、今回は入念に練習するためにも少し早めに自宅を出発。ところが、GW初日だということをすっかり忘れてて、途中の中央自動車道が大渋滞。2時間位余裕をみてたんだけど、とてもそれどころではなく、2時間経ってもまだ八王子。結局スタート時間に間に合わず、途中の5ホール目から合流。このコースは以前にも回ったけど、距離が短いこともあって、前回は過去最高スコアをマーク。今回もそれなりに良い感じで回れてたと思ったのだけど、終わってから前回のスコアと比べてみると全然ダメ。パットは最後2ホールで3パット以外は2パットをキープできたのはまあいいだろう。アプローチもバンカー1回も含めて、まあ合格点。問題はショットで、ほとんどまともに当たった感じがしない。ドライバーもまともに飛んだのは2回位。さすがにちと凹んでしまって、この日は真っ直ぐ実家に帰って、翌日は練習へ。相変わらずアイアンは良い感覚が掴めてませんが、ドライバーについては多少まともに飛ぶようになったかな。しかし、練習場で打ててもね。ゴルフといえば、6月のアタマに会社の事業部長杯があるので(今回も幹事!)、その時には幹事脱出できるよう、5月はもうちょっと練習することにしようっと。


 GW2日目は、友人のライブを見に渋谷へ。そしたらいつもセッションやってる他のメンバーも居たりして、終了後早速打ち上げへ。定禅寺に出るバンドの話なども出て、これはこれで楽しい飲み会でした。んでもってさらに翌日も、メンバーのりょうくんががよく参加しているこちらのお店のセッションへ。
http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/
 中級者向けとありますが、いやいやどうして、結構なレベルでなんだか緊張しちゃいました。普段のセッションでは、実はあまり4バースとか真面目にやるつもりもないのですが(す、すいません!)、なんか(良くない意味で)日本的だなあとは思いながらも、やっぱりそれなりに出来るってとこは見せとかないと、埋没してしまいそう。まあ、頻繁に行けるわけではないのですが、土日実家で練習してから日曜の夜に参加するっていうパターンで、しばらくは武者修行のつもりで参加してみよう。


 まあゴルフはありますが、このGWは久しぶりにどっぷり音楽にハマってます。バンドでやりたい曲の選曲や、YouTubeでのドラム関係画像の検索とか、もちろん練習も。本当に最近は様々な新しいドラムテクニックが続々と出てきていますが、それを音楽的に使いこなすアタマが足りない感じなので、少し周りの雑音をシャットアウトして昔よく聴いてた曲などを改めて聴いています。ま、ECM系がほとんどなんだけど、にしても、なかなか忍耐が無いというか、すぐ眠くなってしまう。ていうか、つまんなくね?みたいのも結構あって、笑えます。そういう中でも、バンドでやる候補曲ってことでも、Dave Hollandのバンドは結構聴き直していて、ホーンのアレンジなんかは参考になると思い、改めて何枚かCD発注してしまいました。学生時代にやったShadow Danceとかまたやりたいなあ。

 そんなこんなで、こんな映像見つけちゃいました。かなりアップで恥ずかしいです。

 そんなこんなで一日中Macとにらめっこしてたら、Macにつないでたスピーカの調子が悪くなってきてしまいました。ノイズが乗っかって酷い!まあ、アメリカ時代に買ったもので、それほど高いわけではないのだけど、ウーファーもついてるタイプだったので、机に座りながら聴くときに調整がしやすくて良かったのだけど仕方ない。サクっと見たところB&WBOSEかなあという感じ。B&WはUSB接続できるみたいなので、そうなるとオーディオインターフェイスが要らなくなって、電源が浮く。けど高い。まあ、一度アップルストアなどで聴いてみるかな。あー、また物欲が・・・。