くせもの

 久しぶりに再開されたセッションにも顔を出さなかったんですが、この日は目黒の寿司屋で半年に一度開催される暴飲暴食イベントだったのでした。ちょいと遅れて着いた矢先に出されたのが、なれ寿司・ゴルゴンゾーラ入のライスコロッケ。うー、いきなり酒が進む極上の一品。で、次が実にこういう時期なのに生肉祭り・・・紅葉(シカ)肉とレバー、さらにはヒージャー(ヤギ)。だから、素性の分かったちゃんとした流通経路と職人が責任持って出せば何の心配もないんです。さすがにヒージャーの皮の部分はちょいとクセがあるけど、それでも前回食べた時よりは食べ易かった。ごま油が合います。その後に出されたヒージャー汁(ヤギ汁、ヨモギ添)は前回よりもずっと食べやすくて、途中で自家製コーレグース投入でさらに旨い。思わずおかわりしたいくらいだったのだけど、その後のことを考えてココは我慢。でこの後次々と焼き物が出てくるのだけど、ヒージャーとウミガメさん。ウミガメさんは柔らかくてジューシー。捌いているときの写真など見ながら(子供には見せられぬ)、人間の業も併せて噛み締めるのです。あ、この間にも日本酒は飲み続けてます。覚えているだけで越の松露、越の魂、鍋島(発泡)、あー、駄目だ、全然思い出せない。料理の方は、この後絶品ウミガメさんのスープ。8日間かけて煮こまれたブイヨンとふわふわのウミガメさん、至福の瞬間です。さすがに抗しきれず遂におかわりを・・・。この後、巷にはまず出まわらないというくんだ穴子(目無しうなぎ)の塩焼き。濃厚な味です。で、この後はこの会特有のメニュー、タイとかあっち方面から密輸入した魚醤系(なんだかもうよく分からない)、青パパイヤに塗りたくりつつ食す。あーこれも子供厳禁だな。フツーの大人でも胃腸の弱い人はやめたほうがいいでしょう。で最後に紅葉肉のすき焼き。大将特製の濃厚な割り下で食べる紅葉肉も旨い。ちなみにすき焼きにもずくっていうのは始めてだったのだけど、食感もよく、特に豆腐と一緒に美味しく食べられました。イベントメニューはここまで(何か忘れてないかな・・・)。この後は店内にて江戸前の寿司を。キンメ(ヅケ、炙り)、アジ(お酢2種類)、マグロ(中トロ)が旨かった。もっと食べたかったけど、もうお腹が限界でした。暴飲暴食することは分かってたので、当然朝昼メシは抜いて備えていたんですが、体重は前日比3.0kg増。どんだけ食ったんだと。