長男

 まあ普段あまり見えないとは思いますが、一応これでも僕男三人兄弟の長男なんですよ。んで、今日は父親の古希のお祝いということで、こちらの店を予約していたのでした。

 かなり前、タイユバン時代にも一度行きましたが、今回は弟夫婦二組プラス両親の7人っていうことで、三階のサロンを予約。料理は魚と肉の両方がメインでデザートが3つも出てくる、いわゆるフルコースで結構量がありました。値段の違いは質の違いなんですね。トリュフとかフォアグラは無かったですが、まあ昼としては全然問題ないでしょう。印象に残ったのは魚(マダイ)のポワレのしたに添えられていたキャビアオーベルジーヌというソースみたいの。ナスがベースらしいのだけど、キャビアのように濃厚な味で舐めたくなるおいしさでした。

 コース料理の場合、どちらかというとワインをどうするかが問題です。結局この日は最初のシャンパン以降、ハーフっぽい美人の姉さんのオススメ通りの注文で以下の3本。

  • Francois Raveneau のシャブリ2007
  • Gevery ChambertinのMeursault 2007
  • Olivier JOUANのMorey-Saint-Denis2007

 全部2007なのはたまたまです。普段はどうしても北米のワインを飲むことが多いので、ちと値段にはビビってしまったのはやむを得ないところ。もう1本行くかなと思ったので、3本で済むならもうちと高いのでも良かったかも。まあ、こちらも昼間だしこれはこれで良いかなと。ちゃんとフランスのワインも勉強しないとな。

 昼間遅めの時間から夕方まで、まあこれはこれでなかなか悪くない日曜日でした。