今週のお店

 先週は仕事もバタバタだったのだけど、夜は夜でライブ以外も充実してたのでした。

 水曜日、バンドの”選曲”の後の打ち上げ(!)にて。
VEGa Wine Cafe Bar
 バンドのメンバーの一人の知り合いの店ということで、カラオケボックスでの選曲の後に訪問。基本的にオススメワインをお願いしたのだけど、オーストラリア人の旦那さんと一緒に経営しているとかで、オーストラリアの他、世界各地のワインからセレクトしていただいて、どれも美味しゅうございました。食事の方も、腹ペコな僕らにボリュームあるのを出してくれて、大満足でした。


 木曜日はブライアンブレイド見にCOTTON CLUB : TOPへ。ギリギリまで仕事だったので、ちと高いのを承知で、店内で酒と食事。温野菜のサラダと豚のリエット(パン付き)。途中でトイレとかには行きたくないので、最初のビール以外は赤ワインで。銘柄は聞かなかったけど、料理も併せて高いだけあってそれなりに美味しかったです。まあ、演奏中はピクリとも食指が伸びなかったけどね。


 金曜日はずいぶん昔に目黒の焼き鳥屋で仲良くなった女の子達と久しぶりの再開。一ヶ月くらい前にたまたま巣鴨の焼き鳥屋で遭遇したのがきっかけで、5年ぶり集まることになりました。ちゃんと顔も覚えていたし、女の子も変わってなくて(変わったのは僕の体型位か・・・orz)、楽しい飲み会でした。
ビストロラメゾンダミ:ラ・メゾン・ダミ:フレンチレストラン東京都目黒
 この日は仙台出張から直帰で、ちょいと遅めの開始だったのだけど、八時半くらいに店に入ったらほぼ満席。前日にようやく予約したのだけど、よく取れたって感じ。表通りからちょいと入ったところで、結構静かな場所に佇む感じがとても良い感じです。料理もワインを飲ませるメニューで、パテや温野菜の蒸し物、サザエとキノコのガーリックバター、後は肉関係(これも蒸し物かな)と、どれも量も結構あるし美味しかったです。ワインの方も店員さんにお任せしてもよいし、棚に説明と共に飾ってあるので、店員さんと相談しながら決めても良いし、値段もかなりリーズナブルで、いわゆる”使えるお店”って感じでした。


 ってことで、今週は結構充実してたかも。