ライブとセッション

 今日は大学の先輩のライブへ。
http://lialeh.net/
 ボーカルとピアノのデュオだったのだけど、特に今回はピアノも大学のクラブの先輩ってこともあって期待大だったのでした。他にも大学関係者いるかなーと思ったら居なかったのは意外でしたが、それでも久しぶりにお話もさせていただいて、他の先輩方の状況も少し聞くことができて、みなさん何らかの形で音楽を続けられているのはとても刺激になりました。もちろんライブも、特に曲が僕らの青春時代を思い出させる選曲だったこともあるけど、加えていつもながら情感あふれる歌と均整の取れた演奏で、あー大学の時と一緒だなーと思いながらとても刺激になっていたのでした。


 昼過ぎのライブの後は、僕自身もセッションへ。テンション上がってましたが、ちょっと抑えて人生の大先輩に先を譲り、でようやく自分の番が回ってきたときはもうウズウズして仕方ありませんでした。ただし、演奏そのものはいつも以上に音量と音色を意識して、少し抑制気味に入って、結果として最初の2曲は結構良い出来だったと思います(自画自賛)。だいたい、スタジオセッションの場合、ドラムは完全にロック仕様で、特にシンバルは超ヘビーな奴でとてもジャズをやるようなしろものでは無い場合が多いのですが、今回は敢えてそのシンバル達を最大限に活用するようにしてみました。まあ、こないだのブライアンブレイドの影響もありますが、いつも以上にスティック自体の音やバウンスに気を使って演奏してみたら、RockRide(超ヘビー級ライドシンバル)でも、ちゃんとレガートが出来ていたんじゃないかと思います。今回は特にウッドベースと一緒にできたのと、歌伴が多かったのが個人的に良かったです。昔は歌モノって全然好きでなかったのですが、最近演奏するのが楽しくて仕方ありません。まだまだ研究しがいがあるってものです。

 セッションの後は打ち上げ。で、その後終電前くらいに帰って、またいつもの店へ。女将さんが客として飲んでたり、こないだワインとかを奢ってくれたおじさんもいたり、週末の地元の店って感じはとても居心地良かったのでした。そして日曜も音楽イベントが。いい感じです。