三週続けて

 この日は年に二回のゴルフの日、何故か金曜なのに会社が休みなのでした。で、会社中アチラコチラでゴルフコンペが企画されていて、当然自分の部署でも開催されたのでした。しかも幹事(つまりブービー)。今回はなんとしても幹事を脱出したくて、先週・先々週と練習にコースを回ってたのでした。

 初めの週はこちら。
神奈川でゴルフするなら | ゴルフ場「小田原城カントリー倶楽部」 | 公式ホームページ
 こちらのコースにはもう3〜4回来てるけど、山岳コースということもあって、球は無くなるわ上り下りは多いわでいつもヘトヘト。この日は霧がかかってて視界が悪く、どんどん球が消えていきましたがプレー自体はなんとかできました。最初のうちは相変わらずの調子だったのだけど、前半途中からだんだん調子が良くなってきて、最終的にはドライバーもアイアンもそれなりの精度で打てました。パターもそこそこだったかな。この調子ならコンペも楽しみ。

 で、先週と、本番回ったのがこちら。
「デイスターゴルフクラブ」市原鶴舞IC近郊・千葉県・ゴルフ場
 先週の練習ラウンドは、これまた台風が近づく中、あまり人も居なかったのでスルーで18ホール回って早めに上がりました。やっぱり雨だったのでボロボロだったのですが、比較的調子良かったパターがこの日はボロボロ。早いグリーン化と思いきや雨で走らなかったり、またグリーンが大きいので折角乗った!と思ってもそこから数パット、と結局散々な目に。過去最悪に近いスコアとなっちゃいました。直前にこれは結構テンション下がります。まあ、せめて事前にひと通り回れたのは大きいか。

 で、コンペ本番。相変わらずパットの調子は良くなくて、とにかく寄らない。オリンピックではなんとか最終ホールでチップイン(5点。しかしダボ!泣)で一人負けは回避できましたが、少しパットの練習も本格的にやらなければいけないかも。アイアンの方は、前半途中からまともに当たり出し、ドライバーも後半に入ってからはなんとか真っ直ぐ飛んでくれて、結果的には前の週よりも20打以上良くなったので、自分としては満足。最終の順位でも、なんとかブービーは回避。でも同じスコア3人のうちの一人がブービー(幹事)だったので、まだまだ安心はできないです。

 まあ、本番の日は天気も良すぎず、ちょうど良いゴルフ日和。コースも幅広くフラットで、とても良いコースでした。しかも、飲み放題つきというゴルフコンペにちょうどよいパックだったので、幹事としてもスムーズにできました。ちと高速から遠いのが玉にキズですがまた行きたいと思いました。


 そんなこんなで3週続けてのゴルフ、相変わらず上手くはなりませんが、それなりに楽しくて充実してたのでした。そろそろクラブにもお金をかけてみようかな・・・