南昌にて

いやー、東京暑そうだけどこちらも結構暑いです。

昨日上海経由で南昌に入りました。これが始めての中国だけど、まあ、とにかくインフラには金かけてるのがよくわかります。上海にしても南昌にしても、まず空港がデカイ。上海は虹橋空港という方だったのだけど、ターミナル間の乗換に滑走路をグルっと一周。それだけでもどこ連れてかれるのか不安でしたが、着いたと思ったら国内線のターミナルの方が10倍くらいデカイ。隣に鉄道の駅が隣接してるのだけどこちらも相当なものでした。南昌の方は、ひこうきは5〜6機くらいしか止まってないのに、20以上もゲートがあってSFOの国際線よりは大きかったたんじゃないかな?

南昌の空港からはバスをチャーターしたのだけど、高速はベンツ、BMW、レクサスなど結構良い車が走ってる。でも市街地に近づくに従って、オンボロトラックや満員の冷房なしバスもちらほら。市内は結構渋滞がひどい。南昌は思ってたよりも全然都会で、中南米の様なスラムの横に最先端の高層マンション建っているなど、なかなかの混沌ぶり。僕は嫌いじゃないです。そのうち写真などもアップします。

一つ良かったのが、空港でもホテルでも、フリーのWiFiがあること。ちょっと怖い気もするけど、これは便利。おかげでiPhoneはデータローミングしないで済んでます。でも、どうやらTwitterfacebookには繋がらないみたい。やっぱ、あれかね?なんとか革命かね?

今のところ、ホテルは快適、飯も結構美味しいです。南昌という所は、湖が近く、しかも暑いってことで、魚介系と辛いものが旨いようです。さっきフラフラ歩いて行って入ったところでは、イケスの魚(ナマズ)をその場で調理してくれるのだけど、香菜と醤油ベースで多分お酒が効いてるみたいで、濃厚な汁が絶妙でした。

明日か明後日にはさらに田舎の方に行くのだけど、さて、どうなることやら。