忘れてた!

 こないだのゴルフの話で、大事なことを忘れてたので追記しておきます。

 ショットが安定してきたのには、実は理由があって、グリップを変えたのでした。今までは左手の親指が上を向くようにしていたのだけど、どうもそれはウィークグリップというらしくて、もう少し手のひらが上を向いている方がニュートラル〜ストロンググリップと言って良いみたいと、立ち読みした本に書いてあったのでした。右手も、今まではインターロッキングにしてたのだけど、オーバーラッピングにして両手がより一体感があるような感じにしてみたのでした。こちらの方が左手の小指・薬指・中指の力が入りやすいのと、右手が上手く脱力できるみたいで、そのせいで今まで3回に1回くらいだったダフリが大幅に減った(全体で2〜3回)のかもしれない。まあ、そんなワケでドラムでもグリップは大事だけれども、ゴルフでも大事なんだなあと思った次第。まあ、たまたまかもしれないけどね。