英語 in シンガポール

観光についてはまた写真と一緒に改めて書くことにします。

昨日の午前中と今日丸一日(あと明日さらに半日)英語で打ち合わせをしていたのだけど、四年ぶりにしては結構ちゃんと話できたかな。それどころか、英語なのでちゃんと論点を整理して明確に話さないといけないので、普段よりも論理的な思考ができたような気がします。言葉が変わるだけで思考も変わるんですね。ただし、シンガポールの人の英語はしばしば日本語の語順で出てくるので、日本の発想のまま話をしてしまうことも多くて、そればっかりだと英語下手になっていく気もします。

ま、さすがに丸一日英語は疲れます。でもシンガポールは好きになりそう。