あれー?

 こないだのゴルフでグリップを変えてから何か掴んだ気がしてたのだけど、やっぱり勘違いだったのか・・・。前回以来約一ヶ月ぶりのゴルフだったのですが、結果的には散々だったのでした。特に前半のホールが山岳コースの上にフェアウェーが狭い所が多く、球3つ4つ無くしてしまいました。特に2つのロングホールでは、久しぶりに二桁の大叩きしてしまい、かなり心折れそうな状況だったのですが、唯一、最近調子悪かったパットが今回は調子がよかったのと、最後のホールでようやくドライバーが真っ直ぐに飛んでくれて、なんとか午後に期待をつないだのでした。まあ午後も決して良くは無かったのですが、以前のダフリ病が復活してしまい、ザックザックと穴掘ってしまいした。言い訳ですが、フェアウェーの状態が悪かったのと、昨日までの雨でどうしてもクラブが芝に食われてしまうことが多かったのです。あと、どうもグリップを変えたのはいいんですが、今ひとつ決まってないというか、変に腕に力が入りすぎてたり、逆に緩んだりと、安定してない感じです。ちゃんと練習すればいいんですが、やっぱり多分練習しないので、イメージトレーニングと、グリップだけはちょっと固められるよう、家でも握ってみるようにしよう。あとドライバーなんだけど、球は飛び出しは真っ直ぐ行くようになったのですが、どうもスライスがかかってしまいます。フェアウェーが広ければなんとか大丈夫なのですが、狭いとこだと簡単にOBとか。相変わらず体重が残ってるんじゃないかと思うけど、なかなか修正できてません。まあそんなワケで反省ばかりなんですが、この日は一日通してパットは調子よく、まあ、ちゃんと早めに行って入念に練習したっていうのもありますが、後半もワンパットが3ホールと、スコアはビリでしたがオリンピックでは圧勝だったのでした。スコアはともかく、暑くもなく寒くもなく、日差しも強すぎず、コンディションとしてはベストに近く、とても気持ちよくプレーできたのでした。