弾丸&くせもの

 2回目のシンガポール出張に行ってきました。水曜の夜の便で出て、土曜早朝着の便で帰国。ホテル1泊+機中2泊のなかなかタフな旅だったのでした。今週は期末ではあったのだけど、10月から組織変更や異動があることもあって、毎晩のように飲みが続いてましたが、やはり水曜も。結局かなり酔っ払いながら羽田へ向かうことになりました。ただ、前回と違って今回は行きのフライトでビジネスにアップグレードできて、フルフラットではないけど、横になって寝れるので前回よりはかなり楽でした。ただ、朝ごはんの時に起こさないようにお願いしていたのに起こされたのはちと残念。まあでも、今回もシンガポールに着いて、その後ホテルに向かったらアーリーチェックインができたので、1時間ほど仮眠できて、これでだいぶ楽になったのでした。この日の午前中は日本チームで金曜の打ち合わせ本番に向けたシナリオ合わせと資料作成だったので、まあ多少楽だったのですが、午後、パートナーの会社との詳細の打ち合わせでは、技術面・ビジネス面とかなり突っ込んだ議論でクタクタになりました。ただ、途中で先方の会社のCEOからの電話で「何が何でも取りに行け!」との連絡が入ってからは、打ち合わせ相手のCOOもさらに眼の色変えて臨んできたこともあって、全体としてはこれ以上ない、というところまで詰めることができました。そして金曜の本番打ち合わせ、昼飯の最中もピザ食いながら議論を続けるなど、かなりポジティブな議論ができて、もちろんこのあと先方の会社内での検討が必要ですが、現状では100%といえる成果を出すことができたのでした。打ち合わせの後、みんなでバーでビールを飲みながら、とても満足感に浸りつつ、気分はガッツポーズする島耕作だったのでした。その後はまた空港へ。今回は正味2日間の出張だったので、カバンひとつ、シャツと下着の替えだけで出張したのですが、やはり帰りくらいは楽な服装がいいですね。特に靴。帰りは足がむくんでしまって、痛くなってしまいました。機内に持ち込めるコロコロが欲しいなあ。ま、いずれにしても、6時頃に羽田に到着。自宅へ帰って昼まで寝ていたのでした。

 水曜の夜に食べた巨大なカニ



 で土曜日の夜は、もう何回目かになりますが、良く行く(最近行ってないけど・・・)すしやのイベントへ。歩いているとだんだん臭ってきます。いきなりのくさや。でもこれが止まらないんです。

 まもなくこちら。今回もありました、東京ジビエ。今回はトナカイの肉。なんでも昔上野原にトナカイ牧場があって、そこが潰れた後逃げたものらしい。

 飲み物は今回は焼酎・泡盛が目玉。なかなか面白い話もあるのですが、まあ置いときましょう。

 なぜか隣の人と、漬け込んだハチを食べることに。

 他にも、もうなんだったか思い出せませんが、美味しかったです。

 で、やっぱりまだ疲れてたんですねえ・・・にしてもブサイク。

 とはいいながら、今回もまた至福の時間、あー、でも肝心の寿司食うの忘れた!