厄年

 年賀状を書いていても、例年に比べて喪中の数が半端ない感じです。誰も言わないけど、震災と節電の影響が大きいんじゃないかなあ。この辺の影響とか、誰か調査してないのかなあ、本当に。安易に原発なしでも大丈夫とか言わないほうがいいような気がするのだけどね。あと、日本だけでなく、海外のミュージシャンでも多くが亡くなった気がします。こんな年は本当に今年だけにして欲しいものです。

 個人的には年始にはこんな目標を立ててました。個々の項目を見ると未達成のものが多いので、今年は自分へのボーナスは無しですが、実は印象としてはかなり良い年だったと思います。昨年後半から音楽に重点をおいて活動してきましたが、二度目の定禅寺への参加を始めとして、ライブの回数こそまだまだ少いのですが、確実に人脈は広がったし、何よりも仲間との絆が深まりました。そうして音楽活動が充実してくると、不思議なもので仕事に関しても影響したのか運が上向いてきたように思います。特に夏ごろから海外の案件の担当をするようになり、会社としては新規の領域ということもあって、かなり前向きに取り組むことができて、上司からも評価してもらいました。ただし、飲み過ぎては遅刻するなど、勤務態度はかなり悪かったので、それは来年の課題です(子供かって・・・)。ゴルフに関しては、何回か120台で回ることは出来ましたが、結局ほとんど練習もしていません。やっぱり実家にクラブを置いてしまうとだめですね。ちょっと環境を変える必要がありそうです。健康管理に関しては、実際に(ほぼ)毎日体重・血圧は図っていて、だいたい自分の体重増減のパターンなどは把握できたと思います。医者にも定期的に通っていて薬も飲んでいますが、なんとか現状維持がいいところで、改善には至っていないのが現実です。こちらも何かしら環境を変える必要があるかなあ。婚活に関しては、まあ諦めたというか、健康にも問題ある中で結婚生活が看護生活みたいになっちゃうのも申し訳ないし、あとは、大きいのは音楽仲間なのだけど、このままでも十分充実してるというのが大きいかなあ。仕事に関してもだけど、「今、その場」に集中することで、漠然とした将来の不安みたいのと決別できた気がするのです。そういった意味で、飲み会とかも大きな一座建立の場なのですが、健康との兼ね合いもあって、この辺をどうするのかが、来年の課題なんだろうなあと思います。まあ来年のことは来年考えますが、何はともあれ、みなさま、良いお年を。