南へ

今年最初の出張はニュージーランドオークランドでした。個人的には週末に血液検査があったりするので回避するつもりだったのでたのですが、年末年始の休みの間に大分状況が変わってしまい、行かざるを得ない状況に。まあ、暖かくて良い季節ということもあって、急遽行くことになりました。同行する技術メンバは丸々一週間なんだけど、僕は前半のみ。帰りは日中の移動だし、まあシンガポールの時みたいにキツイ日程ではないのが救いかな。

で、土曜の昼間に用意して、渋谷から成田expressでNRTへ、18:30発のフライトで向かいます。14時間もかかるというのでうわーと思ってたら、去年地震のあったクライストチャーチ経由でした。で、今回はニュージーランド航空なのだけど、出発前のsafetyの説明のビデオがかなりいい感じです。


なんか、離陸前のビミョーな緊張感がほぐれる、いい企画です。

久しぶりの10時間フライトでしたが、まあ多少寝れたし、まあ快適なフライトでした。クライストチャーチでは震災のあとを探して見ましたが、空港が市街地からは離れていたのであまり良く分かりませんでした。CCからオークランドは一時間ほどでついたのだけど、残念ながら雨。まずはホテルに直行してチェックイン。夜にパートナーの会社と夕食の予定なので、港の方まで三時間ほど散歩しました。一応暑くて湿度も高いというので半袖と短パンも持ってきたのだけど、どっちかというと寒いです。坂道が多くて、サンフランシスコを思い出しました。ただし、サンフランは道が真っ直ぐだけど、、オークランドはクネクネしてたりしてて、MAPのアプリが欠かせません。そうそう、auにしたのでローミングができるのだけど、定額制じゃないので基本的には切ることにしました。ホテルはちゃんとWiFiがついてるのでまあ良しとしよう。写真はまた別途あげるとして、この後はやはり港に面したsoulというレストランで会食。シーフード中心に食べたけど、どれも美味しかったです。僕はhapukaっていう魚を頼んだのだけど、スズキの一種みたいで、貝で出汁をとった薄味のソースが絶妙な感じでした。夏時間なので8時過ぎてもまだ明るかったです。ソービニヨンブランのドライなワインも美味しかったです。満足してこの日はホテルへ戻って、そろそろ寝ることにします。